08

04
週末馬券師・土日まとめて

今週は日曜から風邪っぴきの1週間でした。あ゛〜喉痛い(~_~;
夏場はドコ行っても外と中との寒暖の差が激しいですね。それがあってか、夏場か、夏明けたあたりに風邪ひく可能性が毎年高いのです。
とはいえ、冷房のおかげで夏を乗り切れるのも事実、ただ毎日クーラーというのも宜しくないのも事実。
ということで、先週通販で「冷風扇」なるものを注文。クーラーほどドギツクない冷風とおトクな電気代が魅力でしたね。週明けにも届く予定なので楽しみです^^
当然、注文した以上はお金がかかるのは当然。それはもちろん土日で稼ぐしかないでしょうww

ということで競馬コーナーですw


そんな状態でぜんぜん更新してない状態でしたが、
まず先週の結果だけをサクッと言うと、土日でトータル24kの「マイナス」。年間トータルも+10kまで落ち込んでしまい、再びマイナス収支のラインが見えてきちゃいましたね・・

まあ、終わった事は仕方ないこと。とにかく今週に集中しましょう!


土曜

函館10R 湯浜特別
◎  8ラブカーナ
○ 13ロードアルファード
▲  6マイネルスパークル
△  2チェイスバニヤン
△  7マイネルスバル
△  9ワインアドバイザー
△ 12ホッテストチケット
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

函館9R みなみ北海道ステークス
◎  3マイネルダイナモ
○ 10メジロトンキニーズ
▲ 13マンハッタンスカイ
△  4ゴーウィズウインド
△  6ファストタテヤマ
△  9ルーベンスメモリー
△ 12ラヴァリージェニオ
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

新潟11R 長岡特別
◎  8サニーケーティング
○  2マリンフェスタ
▲ 10フジマサゴールド
△  1チアフルワールド
△  5エフテーストライク
△  9アラマサフェアリー
△ 11レットイットライド
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

新潟10R 信濃川特別
◎  2トシザショーマ
○  9サケダイスキ
▲  1コスモオースティン
△  5シルクダッシュ
△  6ダイイチアトム
△ 12トップセラー
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計6点)

小倉9R 都井岬特別
◎ 14ナリタモーガン
○  9シルククリムゾン
▲  2ウインシンシア
△  3エステームシチー
△  4レジェンダロッサ
△  8ロードエキスパート
△ 13ニキティス
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

小倉8R フェニックス賞
◎  6マイネレーツェル
○  8エーシンプリリード
▲  5スターオブジャンプ
△  1キンシニューストン
△  4コンナジダイニ
△  7ビーチアイドル
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計6点)

夏場一気に能力開花した(?)マイネルダイナモが函館のメインに出走。結果次第では秋、菊花賞の伏兵的存在になるかも?ガンバレ浩大!(コレが言いたかっただけ?w)


今週も土曜おでかけのため、日曜予想は既に枠順の発表されている重賞のみで失礼します。


日曜

函館9R 函館2歳ステークス(G?)
◎  5ディープキッス
○  8エイブルベガ
▲ 10ジョイフルスマイル
△  2イイデケンシン
△  6ルミナリエ
△  7アポロフェニックス
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計6点)

新潟11R 関屋記念(G?)
◎  9ニシノナースコール
○  4ピサノパテック
▲  6カンパニー
△  2アンブロワーズ
△ 10マイケルバローズ
△ 12インセンティブガイ
△ 15シンボリグラン
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)


当ブログに出入りされてる競馬ファンの皆さんの今週末の御健闘(検討)をお祈り致します。


今週もコメ抜きで週末に向けての気合の一曲(from Youtube)


http://jp.youtube.com/watch?v=Or-Jz5FcHq4

矢井田瞳「アンダンテ」
(埋め込み不可のようなのでURLで)

ナニワの日ご成婚記念、ということでw
  1. 2007/08/04(土) 09:22:04|
  2. 競馬予想と「気合の一曲」w|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
07

28
週末馬券師・土日まとめて

今週はバタバタモードでスミマセンm(_,_)m

いつもであれば、金曜の夜にはアップしていた土曜競馬の予想も前日飲み会だったため遅れてこの時間のアップとなります。
諸々の作業がまだ残ってるので早速買い目公開とします。
ちなみに日曜は小当たりがいくつかあったものの、計4レース分のヒモ抜けが響きほとんどプラマイゼロに近い結果となりました^^;


新潟11R 新潟日報賞
◎ 15トウショウヴォイス
○  5チョウサン
▲  1ムーンシャイン
△  4トーセンテンショウ
△  6サクライナセ
△ 10キャピタルフライト
△ 13カイシュウタキオン
△ 14ガッテンワン
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計8点)

新潟10R 五頭連峰特別
◎ 12ヒカルベガ
○  7アイリッシュホーク
▲ 11ニシノグレイシャ
△  1ヤマニンスプラウト
△  3アミュレット
△  6アップルサイダー
△  8ユウタージャック
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

新潟9R 村上特別
◎  1デュポンサークル
○ 14フュノンガルウ
▲  6ニュースブレイク
△  4トウカイファイン
△  9ワンダークラフティ
△ 11ゲイル
△ 15シンボリハレー
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

函館11R 七重浜特別
◎  5シルクゲイナー
○  8ケイアイカールトン
▲  1サクラワイズ
△  2ヴァンクルタテヤマ
△  6リトルホープ
△ 11ワンモアフリート
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計6点)

函館9R かもめ島特別
◎  3ピエナビーナス
○ 10メガクライト
▲ 12マイネヴェロナ
△  1エアマグダラ
△  5イチゴイチエ
△  6エレアシチー
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計6点)

小倉10R 宮崎競馬100年記念
◎  5セフティーステージ
○  9キングトップガン
▲  6ゼンノトレヴィ
△  2ウインルーセント
△  4イアオニードル
△ 10メイショウシャフト
△ 12ヤマタケゴールデン
△ 16サンライズレクサス
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計8点)

小倉9R 高千穂特別
◎  9キングスデライト
○  6オナーチェイサー
▲  2ジェネビアン
△  8サイレンスゴールド
△ 12ミキノマーベラス
△ 13ウィングドフォース
△ 15バブルウイズアラン
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)


なお今週は明日の選挙のために実家に戻るんで、日曜の特別買い目はお休みします。
(皆さん選挙には行きましょうねw)
なので、現在枠順の決まっている重賞のみこの場でアップします。


日曜
小倉10R 小倉記念(G?)
◎ 11ホッコーソレソレー
○  2サンレイジャスパー
▲  3ニルヴァーナ
△  1ニホンピロキース
△  6アップドラフト
△  8メイショウカイドウ
△  9アラタマサモンズ
△ 12ソリッドプラチナム
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計8点)


当ブログに出入りされてる競馬ファンの皆さんの今週末の御健闘(検討)をお祈り致します。


コメ抜きで週末に向けての気合の一曲(from Youtube)



T.M.REVOLUTION「魔弾 〜DER FREISCHUTZ」



取り急ぎ今回の投稿はここまで(汗
  1. 2007/07/28(土) 08:00:00|
  2. 競馬予想と「気合の一曲」w|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
07

21
週末馬券師・日曜篇

せめて日曜のお出かけの費用だけでも稼ぎたい・・
流れが向いていきそうなときでもやや弱気なのは自身の貧乏性ゆえでしょうか?w


新潟11R 関越ステークス
◎  7ドンクール
○  9サミーミラクル
▲  2シルクヒーロー
△  1ラッキーブレイク
△  5ワキノエクセル
△ 10ニシノナースコール
△ 12マーブルチーフ
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

新潟9R 疾風特別
◎  7マリンフェスタ
○  9チアフルワールド
▲ 15パレスエベレスト
△  3レッドビームシチー
△  6ガイヤール
△  8ケイウンバクシン
△ 10メイショウイッテキ
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

小倉10R 北九州短距離ステークス
◎  4メイショウトッパー
○ 13タニノローゼ
▲  8ホエールシャーク
△  2ケイエススプリング
△  5ツルマルオトメ
△  6エムエスワールド
△ 11ローランジェネルー
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

小倉9R 天草特別
◎  4サンライズレクサス
○ 12デュヴァル
▲  1ビッグカポネ
△  2カルナバリート
△  5クリアヴィジョン
△  9デポジットブック
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計6点)

函館12R 長万部特別
◎ 13オースチンローズ
○ 11テイエムオペレッタ
▲  9フサイチバルドル
△  2シセイヒカリ
△  6クリアエンデバー
△ 12ゴールドクラウン
△ 14ラブハート
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

函館9R 函館記念(G?)
◎ 11シルクネクサス
○  9マチカネキララ
▲  4エリモハリアー
△  1ナムラマース
△  2アドマイヤフジ
△  8コスモテナシャス
△ 10モノポール
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)


当ブログに出入りされてる競馬ファンの皆さんの日曜の御健闘(検討)をお祈り致します。


日曜に向けての気合の一曲(from Youtube)


KOTOKO「ハヤテのごとく!」

日曜TV東京系で朝放映されている「ハヤテのごとく!」
はい、ほぼ毎週見ている「少年サンデー」読者ですw
登場人物が男女問わず10代がほとんどですが、言動や展開のギャグパターンが3〜40代のアニメ・ゲームファンをくすぐるある種マニアックなところがイイんですかねw
というアニメの話はともかく、そんなアニメ系を中心に楽曲をタイアップしている「GENEON」レーベルが彼女を含め川田まみ等が非常に面白い曲をリリースしているので現在注目中。特に同レーベルでプロデュースを担当している「I've」という集団がいるのですが、まだ詳細は不明。突き詰めて聞き込んでみる価値がありそうで楽しみです^^


  1. 2007/07/21(土) 23:38:13|
  2. 競馬予想と「気合の一曲」w|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
07

21
またまた「小さな旅」&週末馬券師・土曜結果篇

結局「おとなしく」はしてませんでしたw
ってゆーか、最近なんか週末出かけないと落ち着かないです。
ネタ目的とはいえ、結構ハマってきてるのかも?

ということで、今回の「小さな旅」は食目的で八千代台へ。




千葉県八千代市にある京成電鉄の駅のひとつですね。
僕の住んでるところからの経路としては、まず「北綾瀬」からメトロ千代田線(単線w)で「綾瀬」に行き、そこからJR常磐線で「金町」へ。同駅で降りて隣にある京成電鉄の「京成金町」に入り「高砂」へ。そこから京成本線の快速に乗り換えていくと着きます。

ここに来た目的は、ネット検索の口コミでこの駅にある大型ショッピングセンター「ユアエルム」


内にあるメニューが以前から気になってたので行って来たわけです^^

そのお店は、ユアエルムの2階にある、


「cafe 珈堡里」

ここで出しているオリジナルの「オムライス」が絶品との事だったので、今日の昼飯目的で寄ってみました。

メニューを確認しそのオムライスを注文。出てきたのがこちら



上に乗ってるオムレツを縦に裂いて広げるとトロッと卵がケチャップライス全体にかかるタイプのオムライスですね。上にパラッとかけられたグリンピースも憎らしいくらいに食欲をそそります^^
卵を広げてからは早速ガッついちゃったのでその後の写真が撮れなかったのは失敗でしたがw
卵と混ざると味が主張できなくなることを考えたのか、ビーフとマッシュルームを煮込んだドミグラスソースはやや濃い目でしたがこれは正解、また、ケチャップライスも濃い目の味付けになっていて、ガッツリ食べたい人には少々物足りない普通盛りの量ながら味のボリュームはかなりのもので、満足感はかなり高かったですね。賞賛されてた理由が十分に分かりました。ウマイ!!
オムライスにサラダ、食後のコーヒーor紅茶がついたセットは1365円。値段に見合った味だと思います。つか、この拘りは「喫茶店」メニューの枠を超えて「洋食屋」レベルだと思うのですが・・


その後、せっかくココまできたので、「ユアエルム」内でショッピング♪
服やら本やら色々買って、同所を後にしました。

ちなみに「ユアエルム」の面白スポットとしては、1Fにある「海の広場」も印象的でした。


ロビー風の休憩スペースの一角にあるこのコーナーには、見栄えの良い珍しい魚が多数揃っていて目を楽しませてくれました^^



こんな感じ♪


しかし、ここで「小さな旅」は終わりません!
貧乏性なせいか、せっかくその地域に来たのならば最低2箇所は回らないと気がすまないので^^;

というわけで第二ラウンドは、八千代台から同じ京成本線で、国道16号に近い「京成勝田台」駅へ



昨日の道路ネタでちらっと単語が出ましたが、この国道16号線は横浜から神奈川・東京・埼玉・千葉を環状的に繋ぐ長い国道で、通る地域それぞれのメイン街道となっていて、道路沿いは注目のお店の宝庫といっていいでしょう。
勝田台駅から10分ほど歩くとその16号線。次回以降の食ネタになりそうな店がないか、1時間ほど散策してきました。歩くのは好きなんで^^


ただこの八千代周辺は比較的お店は少なかったですね^^;
それでも一軒気になるお店を見つけたので、いつかまたチャレンジしてみたいと思います。

そんな散策を4〜5?ほどやったでしょうか?(←ヒマ人!w
なんか見た事のある看板が。


先週別の地で寄った「にん(にく)たま(ご)ラーメン」のお店がココ(八千代)にもあったんですね。
さすがに今日食おうとは思いませんでしたが、ここなら先週の「角崎」より近いし、今度食べたいと思ったらココのほうが近いですね。参考になりました。

だいぶ歩いて疲れてきたので、ここまで歩いた道をバスで勝田台駅まで戻り(体力絶賛低下中w)、そこから人生で初めて乗る「東葉高速鉄道」に乗車。


勝田台と西船橋を結び、そこからメトロ東西線に直結するなんとも便利な電車。ここから東京は結構遠いですが、この路線があるなら東京も十分通勤圏内ですね。
中野行きのこの電車でメトロに入り、「大手町」でメトロ千代田線に乗り換えて綾瀬方面へ行き、今回の電車の旅は終了しました。

そういえば、綾瀬を出発する際にこんな光景が。


電光板が見づらいかもしれませんが、そこには「試運転」と書いてありました。
メトロの新車両でしょうか?
別段「鉄っちゃん」じゃないですが、珍しいモノを見つけるとやっぱ感動しますね^^

近い・遠いは別として、「旅」って見識や経験が増えた気分になって心が豊かになるような感じがしますね。それだけでも意義があるように思えます。


そんな「小さな旅」を終えて帰宅し、出発前にざっと買っておいた馬券の釣果をチェックするのもまた楽しみになってるのは言うまでもありませんw

しかし最近は停滞気味であまり期待はしてなかったのですが・・


新潟1 ⇒ ×
新潟2 ⇒ ×
新潟5 ⇒ ×
新潟8 ⇒ △
新潟10 ⇒ ×
小倉1 ⇒ ○
小倉3 ⇒ ×
小倉6 ⇒ ×
小倉7 ⇒ ×
小倉8 ⇒ ○
小倉9 ⇒ ×
小倉10 ⇒ ×
小倉12 ⇒ ×
函館3 ⇒ ×
函館4 ⇒ ×
函館9 ⇒ ×
函館10 ⇒ ×
函館11 ⇒ ○
函館12 ⇒ ×
(特記なきレースは全て馬連買い・×ハズレ○的中△トリガミ◎万シュウ)
※当日トータル 約+18k : 年間トータル 約+34k

今日は小倉開催を重点的に狙いました。というのも、先週の開催終了段階で武豊騎手がJRA通算2932勝で、最高記録を持つ岡部幸雄氏に追いつき・追い越すのは時間の問題。それを日曜に持ち越すのは考えづらいので、武豊騎手の騎乗馬を中心に平場は選定。その結果2鞍が的中ししかも小倉8Rは人気薄いヒモ馬との絡みで80倍を超えたのが大きかったですね。そこに函館11Rの浩大馬券が久々高配当で、最終的にプラスを確保できました。今日の分の費用は十分に回収できましたね♪
加えて函館9Rでは勝ち馬指名しておきながら痛恨のヒモ抜け、小倉9Rでも2着3着があったりと、今日の流れは結構良かったですね。
「小さな旅」ではありませんが、明日も出かけることになってるので、かえってからハッピーな結果にホクホク・・ということになってればいいなと思います^^


既に検討作業に入ってますが、日曜の予想アップはもうしばらくお待ち下さい。

  1. 2007/07/21(土) 22:07:24|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
07

20
週末馬券師・土曜篇&諸々

首都圏の高速道路で最近ひとつの開通がありました。
所謂環状道路として計画が進んでいる圏央道で新たに、同道のあきる野ICから中央道の八王子JCの区間が6月に開通しました。

今日、仕事の移動でこの道を初めて使う事になりました。
東名道の横浜青葉ICから車で30分以上かかる取引先での仕事を済ませ、足立のほうへ戻る際にですが。
従来の場合、同じ横浜青葉に30分以上かけて戻りそこから東名で用賀まで行き毎日激混みの首都高3号渋谷線を駆使して戻るか、横浜青葉からさらに南下して第三京浜の京浜川崎ICから横浜(保土ヶ谷)方面の首都高に向かい横羽線か湾岸線を経由して戻るかの2者選択でしたが、今日の道路情報では2つともアウト。
地図を見ながらいいルートがないかと探したところ、ふと新道路を思いつきダメもとで実践してみた次第です。
取引先からまずは東京環状(国道16号)へ向かい北上、八王子バイパスを通りまずは中央道の八王子ICへ、そこから八王子JC経由で圏央道に入り鶴ヶ島JCから関越道へ、そして大泉JCから外環道に入り三郷方面へと向かうルートを試してみたところ、外環の美女木付近で渋滞に遭ったものの、三郷までは順調に進むことができました。
八王子まで入るのにいつもより混んでいたので1時間近く要しましたが、取引先から三郷までで2時間ちょっと。関越や外環は首都高に比べると事故渋滞になる可能性は低いので、順調ならばもっと早く戻れる計算に。従来ルートで考えると、ウマくいけば同じくらいかもっとかかるルートなので、この道は新たなルートとして「発見」ですね。ちょっと感動しましたw

八王子JCからあきる野ICの開通区間は数?程度ですが、これにより関越道と中央道に繋がる区間が出来るのは、仕事で使う上でかなりメリットがあった、と言えるでしょう。
現在首都圏で進んでいる高速道路への環状ルート(圏央道・外環道・北関東道)の建設は、常磐・東北・関越・中央を結ぶことになり、道の選択肢がかなり増える期待がありますね。助かります^^

その、初めて通った圏央道の区間は見ていてなかなかの道でしたね、トンネル道がほとんどでしたが、まだ出来たばかりということもありスムーズ。景色はほとんどありませんでしたが、むしろ近代的な道路という感じで見応えはありましたね^^
その分、圏央道で既にできてる部分の青梅・入間あたりの道のボコボコぶりが目立ちましたが^^;

仕事にしろプライベートにしろ車使う事は結構あるので、今後の「小さな旅」の展開のためにも、首都圏の道路の充実に更なる期待を求めたいですね。
さすがに高速道路をネタにする場合、先のレポのように写真をアップするにはつらい(つか、危ない)のでなかなか難しいですが・・^^;


しかし、そんな「小さな旅」を車にしろ電車にしろ楽しむためには仕事「+α」の収入が大事。それを稼ぐにはやっぱ馬券でしょう!w


ということで、週末がやってきたので馬券師モードに入ります。さきほど検討してたレースのうち特別レースの予定買い目をいつものように掲載します。


小倉12R 有明特別
◎ 13エジプシャン
○  4ヒシインペリアル
▲  9ジョーブリス
△  1ヤマカツシリウス
△  7フジヤマビューティ
△  8マザーレイク
△ 11ヒシワンスモア
△ 15シゲルメルシ
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計8点)

小倉10R 西日本スポーツ杯
◎  8シャイニングアレキ
○  1マッチメイト
▲ 13マンテンハット
△  3コスモラヴァゲイン
△  9レソナル
△ 11スマートカイザー
△ 12シルクゾディアック
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

小倉9R 小倉サマージャンプ(G?)
◎  7ハリーコマンド
○ 13ワンダーシンゲキ
▲  8キングジョイ
△  3コウエイトライ
△  4マルカフレンチ
△  5テイエムアラムシャ
△ 11ダイゴシラギク
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

函館10R ラベンダー賞
◎ 11ディアヤマト
○  6マサノミネルバ
▲  9アイリスモレア
△  3ルミナリエ
△  5マイネブリッツ
△  8ホウザン
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計6点)

函館9R 漁火ステークス
◎  3サイレントプライド
○ 11アグネスアーク
▲  7スズカローラン
△  1グレートパルサー
△  2ブレーヴハート
△  8コスモダンスナイト
△  9シェルズレイ
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

新潟10R 麒麟山特別
◎  1フサイチウィード
○  7ウィストラム
▲ 15ダイアモンドヘッド
△  5ドラゴンファイヤー
△  9ウインプレミアム
△ 12シベリアンライオン
△ 14シャイニングムーン
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

新潟8R マリーゴールド賞
◎  7ゴールデンリング
○  2リーベストラウム
▲  1ヒシミッション
△  4エフティマイア
△  5チッタディティーオ
△  6マイネルインゼル
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計6点)


当ブログに出入りされてる競馬ファンの皆さんの土曜の御健闘(検討)をお祈り致します。


土曜に向けての気合の一曲(from Youtube)


BLANKEY JET CITY「DERRINGER」


マイミク(それ以前の知り合いも含め)ファンの多いブランキーのナンバーをこのコーナー初チョイス。
シングル単位でしか知ってる曲がないのですが、国内の音楽路線では数少ないロカビリー基調路線のバンドとして興味は深いです。
実際のところロカビリー路線は自分の知ってる範囲内では、昔だとチェッカーズ・ヒルビリーバップス・サイドワン(チェッカーズ解散の武内亨のプロデュースバンド。すぐに消えたw)くらいしか思い浮かばない(近年だとほとんど見ない)ですが、ロカビリーとロックの融合度においてはブランキーは群を抜いた面白さがありましたね。
解散後は個別路線で活躍中(浅井⇒ソロ 照井⇒ROSSO 中村⇒LOZARIOS 他)ですが、ブランキー時代と比べるとなかなかそれ以上が感じづらいですね。また交われる日はくるのでしょうか?

チョイス曲は、彼らの中でもロカビリー色の強い曲を選んでみました。^^
  1. 2007/07/20(金) 23:42:16|
  2. 競馬予想と「気合の一曲」w|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
07

17
しくじった・・・

2点・・・・orz



9000円・・・・
orz


今月はおとなしくしているしかないですね。
とりあえず今日は飯食って不貞寝しますw



かみさま
いるのなら
私を助けてください
 ↑
 パクリかい!
  1. 2007/07/17(火) 20:22:13|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
07

16
夏こそ辛ぇ〜(カレー)&週末馬券師結果編

まあ、僕の場合は年がら年中カレーのような気がしないでもないですがw
とりあえず、暑いときに食べる辛いカレーは他の季節に比べてまた違う趣がある、ということで。

連休最終の月曜は、昼前から買出しを兼ねて区内をドライブ。
その際、何度か寄っているカレー専門店でお昼をとりました。まだ紹介してないと思うのでこの場を借りてレポします。




足立区西井興(西新井や舎人公園の近く)の住宅地に地味にそびえる(失礼)カレー専門店「いんでら」です。

どのくらいの住宅地かというと、


すぐ近くにこんな感じの昔の長屋風な住宅が並んでるくらいですw
ウチの実家が三鷹駅郊外に家買うまでは、吉祥寺の似たような借家長屋に住んでたので、最初見たときはすごくノスタルジーな気持ちになりましたね♪
(そう考えると今住んでる足立区って、僕のような30代以上の人間にとって何かホッとさせられるイイ空間の宝庫なのかも?)

そんな一角にある「いんでら」は、いわゆるインド風の「カリー」ではなくルーのドロッとした「カレー」を独特のスタイルで提供してくれるお店です。
店内ではインドの音楽が流れていますが、実際店主の方はそちらで勉強されたようです。そして「カレーはスパイスの芸術」という見地に至り、このお店で出すカレーのスタイルを編み出したんですね。

最初の写真の看板に小さく書かれていますが、「甘口からウルトラ超激辛まで」お好みで選べるのもポイントです。
その辛さのランクはこんな感じ


という感じの8段階。この辛さ調節が「無料」というのが辛党には嬉しいサービスです^^

といっても、僕の場合「辛ウマ」レベルで楽しみたいヌルい辛党なので、お店の表示で言うところのEランク(極辛)までしか食べた事があありません。この日ももちろんEランク。
辛さレベルの下のほうにも書いてあるようにウルトラ超極辛スペシャルを完食すると特典がありますがそこまで挑戦するほどストイックじゃないです。
常連さんの中にはこのウルトラ超極辛スペシャルを何十回と完食して何枚も店に写真が掲載されてる方もいますが・・(汗

という自分の辛さ論は置いといて、そのEランクのカレーがこちら


(ビーフピーマンカレー 770円)

やや濃い目の茶色ですが、見た目そこまで辛いカレーには見えませんよね?
各所で有名な巣鴨の「大沢食堂」の激辛カレー(アレはキツかった・・)は赤かったですし、ココイチの10辛にもなればもっと茶色いしw

ですが、一口入れるとクる辛ウマ感はまさしく僕好み。
ちょうど完食したあたりからにじみ出る汗がこれまた心地良いんです♪
辛さとしてはココイチ基準で5〜6辛クラスといったところ。そう考えると上のFは10辛クラス?いつか試してみたいですね。

まあ、辛さは抜きにしても、専門店を銘打つだけの味は保証しますんで、近場で興味のある方は試してみてください^^


辛ウマなカレーで至福の時間を過ごした連休最終日。
馬券のほうはまだ発表してない日曜分を含めて「中辛」な結果になりました。


日曜
新潟1 ⇒ ×
新潟2 ⇒ ○
新潟7 ⇒ ×
新潟9 ⇒ ×
新潟11 ⇒ ×
新潟12 ⇒ ×
小倉2 ⇒ ×
小倉3 ⇒ ×
小倉5 ⇒ ○
小倉7 ⇒ ○
小倉9 ⇒ ×
小倉10 ⇒ ×
小倉11 ⇒ ○
函館1 ⇒ ×
函館6 ⇒ ○
函館9 ⇒ ×
函館10 ⇒ ×
(特記なきレースは全て馬連買い・×ハズレ○的中△トリガミ◎万シュウ)
※当日トータル 約+9k : 年間トータル 約+18k

日曜
小倉1 ⇒ ×
小倉3 ⇒ ○
小倉6 ⇒ ×
小倉9 ⇒ ×
小倉11 ⇒ ×
小倉12 ⇒ ○
(特記なきレースは全て馬連買い・×ハズレ○的中△トリガミ◎万シュウ)
※当日トータル 約−3k : 年間トータル 約+16k

土曜は公開した特別分のうち小倉11Rが的中(32倍)したおかげでマイナスを免れることができましたが、首の皮1枚繋がった程度。土曜の代替開催となった月曜の小倉、枠順に変更はなかったので、当初買う予定だったレースを改めて購入しましたが、的中2鞍も配当薄くマイナス終了。
微妙な結果となり、日曜のアイビスサマーダッシュのヒモ抜けが悔やまれます・・

大きな当たりもなく、かといって大ハズレもない、いわば「生殺し」冥府に陥っている最近の馬券状態。いい方向で脱出できるよう、次週またがんばりたいと思います。


  1. 2007/07/16(月) 21:41:22|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
07

16
気になるNewsの保管庫(7/16)

「新潟、長野で震度6強/5人死亡、負傷600人超」
http://www.ehime-np.co.jp/news/kyodo/20070716/ky2007071601000482.html


(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする強い地震があり、新潟県柏崎市、長岡市、刈羽村、長野県飯綱町で震度6強、新潟県上越市、小千谷市、出雲崎町で震度6弱を観測。東北から関東、東海の広い範囲で震度3以上を記録した。同日午後にかけて最大で震度6弱の余震が続き、気象庁は今後も同規模の余震が起こる可能性があるとして警戒を呼び掛けている。
 新潟県で5人が死亡したほか、共同通信の午後5時現在の集計で新潟、長野両県などで負傷者は600人を超えた。消防庁によると、住宅全損壊は計400棟。東京電力柏崎刈羽原発は稼働中の4基が緊急停止したが、放射能漏れはないという。
 気象庁は今回の地震を「平成19(2007)年新潟県中越沖地震」と命名した。震度6強の地震は今年3月の能登半島地震以来。
 新潟県警などによると、死亡したのは柏崎市の下条克一さん(76)と妻保子さん(72)、中村エツ子さん(81)、中村典子さん(78)、刈羽村の五十嵐キヨさん(79)。
 柏崎刈羽原発では所内電源用の変圧器が燃えたが、消し止めた。東北電力によると、新潟県内の停電は最大約3万5000戸に上った。
 新潟県の柏崎、刈羽、上越など6市町村では、小学校などに約100カ所の避難所が開設された。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この日記を書いている時点でTVのほうでは死傷者報は「死者7人・負傷者800人以上」になっていますが、webニュースのほうでの現時点での最新報はこのニュース。
多少リアルタイムから遅れることはあるのでそれはいいとして、この最新報が「愛媛新聞」って?他の大手新聞社様達はどした?

はさておき、2年ほど前の大地震の傷跡もまだ残ってるであろう中でなんでまた上越?プレートの構造の事までは分かりませんが、同じプレートの地区で立て続けに起こるものなんでしょうか?それともこのプレートだけが他のプレートよりも地殻変動のペースが速いんでしょうか?にしてもペースが早すぎですよね。ここにも地球からのSOS信号?

被災された方々へのお見舞いの意を贈るとともに、1分でも早いライフラインの復旧をお祈り致します。



しかしまあ、時期が時期とはいえ、皆さん間の悪いこと悪いこと・・
 ↓

「【中越沖地震】 安倍首相、被災地視察へ 首相官邸からヘリコプターで」
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070716STXKB020516072007.html

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
安倍晋三首相は16日午後3時すぎ、地震の被災地視察などを行うため、首相官邸からヘリコプターで現地へ向かった。出発前、記者団に「人命の安全確保、ライフラインの確保、不安を払しょくするため全力を尽くす」と述べた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「公明党が新潟県上中越沖地震災害対策本部を設置」
http://www.komei.or.jp/news/2007/0716/9317.html

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
震度6強の新潟県上中越沖地震
災害対策本部を設置

 公明党は16日、新潟県上中越沖地震の被災状況の調査および対策を行うため、
党本部内に太田昭宏代表を総合本部長とする「公明党新潟県上中越沖地震災害対策本部」を設置した。
同対策本部のメンバーは次の通り。

総合本部長    太 田 昭 宏 (代  表)
総合副本部長  北 側 一 雄 (幹事長)
本部長      漆 原 良 夫 (北陸・信越方面協議会議長/衆議院議員)
副本部長    魚住 裕一郎 (参議院議員)
         山 本 香 苗 (参議院議員)
事務局長 加 藤 修 一 (参議院議員)
事務局次長 赤 羽 一 嘉 (災害対策局長/衆議院議員)
委   員 志 田 邦 男 (新潟県代表)
       佐 野 功 武 (長野県代表)
       真 島 義 郎 (新潟県幹事長)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「民主党・新潟沖地震災害対策本部の設置について」
http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=10356

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
民主党幹事長
鳩山由紀夫

 本日発生した新潟沖で最大震度6強の地震が発生したことを受け、被災状況の調査および対策を実施するため、緊急に標記対策本部を設置する。

   本部長    鳩山由紀夫 幹事長
   本部長代理  輿石  東 参議院議員会長
   副本部長   松本 剛明 政策調査会長
          小川 敏夫 参議院幹事長
          高木 義明 国会対策委員長
          郡司  彰 参議院国会対策委員長
          直嶋 正行 組織委員長
          伴野  豊 ネクスト国土交通大臣
          被災各県連代表者
   事務局長   野田 佳彦 国民運動委員長
   事務局長代理 小沢 鋭仁 幹事長代理
   事務局次長  平野 博文 国会対策委員長代理
          奥村 展三 総務委員長代理(役員室担当)
          松原  仁 ネクスト内閣府担当副大臣
          藤本 祐司 ネクスト国土交通副大臣
          土肥 隆一 衆議院災害対策特別委員会理事
          長安  豊 衆議院災害対策特別委員会理事
          水岡 俊一 参議院災害対策特別委員会理事
   委員     衆参災害対策特別委員会委員
          被災各県連所属国会議員・候補者

          ※必要に応じ、構成役員を適宜追加する。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうね、いわば一国の有事に際して党でバラバラってのはどーなんでしょ?
こういうときくらい挙党一致で対策本部開くくらいの器量が与野党ともあってもいいんじゃない?
安倍首相の立場からすれば、行けば行ったで「すぐに行って選挙のパフォーマンスか?」と、行かなければ行かなかったで「これだけの大災害で長たる首相が表敬なしか?」と、どっちに転んでも批判はまぬがれないので、自身が最善と思った行動をとるのはなんとなくですがわかる。
連立与党の公明の場合、首相が現地に行ったことで官邸の留守を預かる意味でも対策本部を作ったのにもまあ納得はできますかね?
問題は・・・言わずもがな^^; 
行政機関の誰に指示できるわけでもなしで対策本部作り、その人数は公明の倍以上、しかも「適宜追加」。後日視察するにしても、こんだけの大人数で現地行くんですか?ハァ・・・こんなときにまで「ネクスト」政府作らんでも・・。これが党のアピールになるとでも?

もっとも、この後移行のニュースは首相の即現地入りの賛否を問うのが中心で公明・民主の行動についてはマスコミ的にはスルーなんでしょうけど^^;

この地震における対策に関しては、中立的立場で当日を考えたいなら与野党とも加味しない(どっちの評価もプラマイゼロ)で選挙は考えたほうがいいですかね?



気を取り直して別ニュース


「フジテック製エレベーター 560基、鋼材強度不足」
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070713/jkn070713001.htm

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 エレベーター製造販売大手の「フジテック」(滋賀県彦根市)が平成14年9月〜今年6月に製造したエレベーターのかごを支える鋼材の一部に本来より強度が低いものが使われ、全国の560基の強度が建築基準法の基準の3分の2しかないことが12日、分かった。また鋼材を製造した「JFE商事建材販売」(JFE社、大阪市)の社長が国土交通省の聞き取り調査に対し、「意図的に強度が低い鋼材を納入した」と話した。強度が低く安価な鋼材に強度が高い別製品の証明書が添付されており、国交省はフジテックかJFE社が強度不足を隠蔽(いんぺい)した可能性もあるとして、刑事告発も視野に入れて調査する。

納入業者「合意の上」
 フジテックは「注文とは異なる鋼材が納入されていた」と主張。JFE社は強度不足の鋼材の納入は認めたが、「フジテック資材部との合意に基づく措置」と反論した。
 同省はこの日、都道府県などを通じて、強度不足のエレベーターの補強工事を実施するよう同社に指示した。
 フジテックが強度が低い鋼材で製造した1万2727基のうち、560基で強度不足だった。
 建築基準法によるエレベーターの強度計算では、実際の運行時にかかる荷重の3倍にも耐えることを求めているため、基準以下でも直ちに事故にはつながらない。
 フジテックが指定したとする鋼材は「SS400」だが、納入されたのは「SPHC」と呼ばれる鋼材で、SS400と比べ、価格は5%ほど安いが、強度は70%程度しかない。
 国交省によると、今月9日、JFE社の社長は聞き取り調査に対して、「14年9月の本格的な納入後、SS400の注文書でも、強度が劣るSPHCを納入するとの合意がフジテック側とあった」としている。
 フジテックのエレベーターでは、大阪市で6月、金属製ロープを構成するストランド(金属線の束)の破断が見つかり、国交省は同社のエレベーター約4万基の緊急点検を指示している。
 強度不足が判明した560基のうち、新大阪駅などに142基を持つJR西日本は、補強するまで速度を落として運転。JR東日本は横浜など7駅14基の運転を中止した。
 同社は東証・大証1部上場のエレベーター製造の大手で国内シェア5位。JFE商事建材販売はJFE商事の100%子会社で、売上高は約1256億円。
(2007/07/13 03:25)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
資材業者は相手との合意が得られれば偽装してもいいんですか?
ミートホープ以上にヒドイ話ですね。
シンドラーのエレベータがあんだけ叩かれて国産に見直しが流れそうな中でのコレじゃあ「エレベータ」そのものの信頼に問題があるのでは?
無理して高層化しないで、階段やエスカレータで昇りきれる「身の丈に合った」ビル建設に移行しては?景観問題や日照権のゴタゴタも一気に解決するでしょ?と言いたくもなりますね・・・
成長を続ける会社には何かがある?ちょっと悲しい話ですが・・



「天才坊や・柳楽優弥が押尾学に似てきた?」
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/actor2/story/15gendainet07023189/

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「このままじゃ、第2の押尾学になってしまうのではないか」――。
 7日に公開されたアニメ映画「Genius Party」で声優に初挑戦した柳楽優弥(17)を危惧する声が上がっている。
 柳楽は、14歳でカンヌ国際映画祭の最優秀主演男優賞を獲得し、将来を嘱望されている若手俳優だ。だが、傲慢な言動で知られる押尾学も真っ青の“オレ様”ぶりに拍車がかかっているのだ。
 もともと、柳楽は「押尾さんを尊敬している」と公言していて、いまも頻繁にメールや電話をするほど仲がいい。私生活でバンドを組んでいるのも、インディーズバンド「LIV」で活動している押尾の影響が大きく、すっかり感化されているという。
「今回のアニメ映画でも、柳楽の態度の大きさが不評でした。アフレコの際、他の出演者に対して“早くしてよ”などとイライラしっぱなしで、周囲はヒヤヒヤしていた。一部では“二度と一緒に仕事をしたくない”なんて声も出ていたほどです。柳楽がインタビューを受けたとき自分のことを必ず“オレ”と言ったり、口数少なく面倒くさそうにぶっきらぼうに答えるのも押尾の影響でしょう。“勘違いしているんじゃないか”と評判が良くありません」(芸能関係者)
 映画「シュガー&スパイス」の会見で沢尻エリカとのキスシーンの感想を聞かれたとき、柳楽は長考した揚げ句に「桃っ!」と叫んで周囲をアキレさせた。今回のアニメ映画の完成披露試写会で共演した菊地凛子の声の感想を求められたときも、いきなり「高ーっ!」と答えて報道陣を苦笑させている。
 柳楽の“生意気キャラ”が許されていたのは、天才子役としてもてはやされていたから。最近の柳楽にはこれといったヒット作もなく、存在感も薄くなってきている。そろそろ“師匠”を代えた方がいいかもしれない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お塩先生のキャラをその年から引き継いじゃイカンでしょうw
彼がカンヌ受賞した際に「尊敬している」と言っていたのは報じられていて知っていましたが、「また随分と濃いところを・・」とチョット心配してました。
お塩先生自体に関しては、語録の真偽はともかくとして嫌いではないし、カッコイイとも思えるし、やってる音楽に関しても支持できるんですが、押尾君が作り上げたスタイルであってそれを柳楽君がやって合うものでもないでしょう?
一般視聴者ばかりでなく業界関係者からも「誰も知らない」になる前に考えてみることは今後にとっても損はないようにも思えますw




同日中に気になるニュースを見かけたら、随時この項に追加編集することもあります。
尚、記事のURLが後日リンク切れになる場合があるので「保管庫」の役割上リンクのみでなく記事も同時にコピペしておきます。
また、雑感に関しては時間や気力の都合上必ずしも入れるわけではありませんのでご了承願います。
そのニュースを選んだ事からを汲みして頂ければ幸いです。
  1. 2007/07/16(月) 21:24:18|
  2. 気になるNewsの保管庫|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
07

15
「しょうなん」ドライブ?

(つづき、といっても実際の「しょうなん」ネタは手賀沼で終わってるんですが、同じ日に行ったところ、ということでそのまま続行w)




茨城に入り今回立ち寄った店、「にん」にく「たま」ごラーメンのチェーン店である「ゆにろーず」です。
チェーン店ですが、東京では見つけた事がなく、仕事で通った茨城・千葉でよく見かけて看板が気になった店でした。沼南でガッツリ食べなかったのはこれも理由でしたw

平日にはなかなか手の出ない食材ですが、にんにくのタップリ入ったラーメンはコクがあってウマイですからねぇ。休日にこそ楽しみたいメニュー。
とりあえず自分の知ってる範囲で住んでるところから一番近いのがこの角崎(稲敷市)だったので、今回のドライブルートに加えてみました。

早速店内に入り、食券を購入。「にんたま」味噌ラーメンと餃子のセットを注文。
出てきたのがこちら。




ラーメンはじっと見るとかなり背脂が浮いていましたが味のほうは甘めでアッサリした感じ。肉や魚貝よりも野菜を煮込んだ比率が高かったからでしょうか?
乗っている具材はもやし・チャーシュー1枚・のり・煮卵。店名の根幹にもなるニンニクは結構入っている感じでしたが、同じくニンニクを結構入れているチェーン店というと一番に思い出されるのが「くるまや」ですが、それほどは入ってなかったように思えます。ニンニクの多い少ないは置いておくとして、まずまずイイ味してましたね。
セットでついてきた餃子は、この店では「ピュッ飛び餃子」として販売しているもの。従来チェーン店で食べる餃子と違ったのは、中に詰め込まれてる肉汁の量が多めだったこと。知らずに一口で食べきらないとかなりの勢いで汁がはみ出してくるので要注意ですw

ラーメン単体(しょうゆ・味噌)は480円・ピュッ飛び餃子(5ヶ入り)は250円ですが、セットにすると50円オトクに。セルフではありますがニンニクはお好みで増量も可能です。
特に茨城では結構店数見た記憶があるので、近隣でお店を見た事のある方でまだ入った事のない方がいれば食べてみることをオススメします。24時間営業というのもイイですね^^

ところで、このお店の入り口に、なにやらものものしい文言の注意書きが


16歳未満は父兄同伴って?

その理由はこちら


さりげなく相方の黒ゴキが写っているのは置いといてw
ラーメン店に連結してゲームセンターが併設されているからなんですね。
郊外のちょっとした複合アミューズメント施設、といったところでしょうか?
ちなみにこの日も家族連れが多かったです。


ドライブはここから戻り道。
同じルートはなるべく通らず、柏〜三郷〜草加方面を回りつつ足立へ戻り終了。
結構走った感じはしましたが、スタートからの走行距離は約130?、それほどではなかったですね。とはいえ一切有料道路を使わないルートなので、帰ったのは5時過ぎでしたが。


最後にもう何枚か帰りに撮った写真を。





戻りの356号でもう一枚撮った利根川。
どこまでも続いているぞ〜、な雰囲気がイイですね^^



柏の利根川沿いの裏道を通ったときの一枚。
見事な田園風景です。住んでるところから1〜2時間くらいのところにはまだこれだけの風景があるんですね。基本的に緑が好きなんで、近場でもっと色んなところを探してみようと思います。


以上、走行中all雨の「小さな旅」でしたw


長文へのお付き合い、誠に感謝m(_,_)m


次回の「小さな旅」は今のところ予定なし。
ネタになりそうな場所・お店が見つかり次第実行致します。
  1. 2007/07/15(日) 10:56:40|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
07

15
「しょうなん」ドライブ?

(つづき)

「道の駅」内の施設といえば、軽食のできるレストランと地元の産物が買える直売所なのは定番ですね。
この「しょうなん」も同じでした。



直売所では地元産の野菜(トマト・ナス・キュウリ・モロヘイヤ等)や加工食品が所狭しと並んでいました。人もギュウギュウ詰め状態であまりくまなくは回れませんでした(汗

とりあえずココでは、地元産の味噌とキュウリを購入。どうするかはご想像通りですw

レストランのほうにも入ろうかとは思いましたが、まだ昼前だったので軽く食べたいと思ったので(次の目的地への絡みもあり)、軽く物産コーナーでこんなん買いました。


地元産のもち米と野菜で作ったおこわ。
まだできたてが並んだみたいで、暖かかったです♪



早速開けて、車中で食す。んん〜〜っ、ンマイ!
位置によって醤油の味付け加減が微妙に薄かったり濃かったりしてるところに手作りって感じがして余計にウマかったです♪


軽くお腹も満たされたところで、ドライブを更に続けます。

まずは手賀大橋を渡り、国道356号との交差を右折し成田・香取方面へ。
そっち方面に第二の今日の目的地があります。



国道に入ってまもなくのところにある道路標示。
ここまでくると成田空港も近い?36?も進まなければならないですが。都内だったら高速道路でもない限りこんな表示はないですね。一般道でこういう表示が見られるというのも地方ドライブの醍醐味ですね^^

ちなみにこの国道356号線は柏市から銚子市を結ぶ道路で、途中から利根川の南側の土手沿いを走り、まっすぐ行けばそのまま利根川の終点まで行けたはず。行った事ありませんがw


土手沿いを走る道はこんな感じ。
ここまでくると、信号も少なく交通量も少なくなってくるので、絶好のドライビングスポットでしたね^^
雨の上に気温も低めであまり「夏」な感じのしない気候でしたが、ドライブ中はオムニバス編集したTUBE&サザンのMDをガンガンにかけまくってました。こういう道を走ったときは気候に関係なく夏サウンドが似合いますね♪
ちなみに、この写真を撮ったときに流れていたのがTUBEの「月と太陽」でした(←それか!w

356号を延々と進み、国道408号との交差点にさしかかりました。


その408号を左折して通るのがこの長豊橋。これを渡りきると千葉から茨城に入ります。

渡りきって最初に入る茨城が河内町。


通りの左右は見渡す限りの田んぼ。米どころ茨城の中でも有数のコシヒカリの産地だそうです。壮観でしたね^^

この408号を延々と直進していくと、県道5号と交差する「角崎」にあるお店が第二の目的地です。



ん?ラーメン屋?


(つづく)
  1. 2007/07/15(日) 10:56:09|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
07

15
「しょうなん」ドライブ

3連休はずっと雨ですねぇ・・

どっか日帰りの旅(っぽいこと)はしてみたいけど、遠出する気力はないし(もちろん甲斐性もないw)。

なんか、雨の水辺を見てボーーッとしたいなぁ・・

そうだ、「しょうなん」へ行ってみよう!


という計画を2日前に考えて、土曜に行ってきました、車で「しょうなん」へ、
ハイッ、写真をどうぞ!!




いや〜、雨の日の水辺ってのもなんかイイですねぇ♪

え?何か違う?・・・何がでしょう?
え?海っぽくない?・・・そりゃあ海じゃないし。海はドコ行っても遠いし^^;
「しょうなん」でしょう?・・・はい、「しょうなん」です(ダジャレw
海じゃないって、ココ「湘南」?・・・は?湘南?とんでもない。
じゃあココドコ!?

・・・だから「しょうなん」だってば。


アンド、コレでどう?



前フリ長いですが、
行ってきたのは千葉県柏市の沼南(しょうなん)地区なんですねぇ♪
一番最初の写真は「手賀沼」、沼の南に位置するからこの地区がそう呼ばれてるんですね。紛らわしいw

ちなみに地図だとこの辺になります
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%A4%B7%A4%E7%A4%A6%A4%CA%A4%F3&lat=35.85407694&lon=140.02689194&type=scroll&lnm=%A4%B7%A4%E7%A4%A6%A4%CA%A4%F3&idx=29

足立の自宅アパートからは車で35?くらい。
国道6号を柏方面に進み、松戸の手前で県道281号に入り、県道8号の交差点を左折しそのまま北上すると着きます。道が混んでいたのでおよそ2時間かかりました^^;


道の駅に車を停めて、早速遊歩道から沼の近くへ行って撮ったのが最初のやつ、ということです。濁ってはいても、水辺ってなんか落ち着きますよね?




遊歩道から見た手賀大橋。
沼を突っ切る唯一の橋で、これを北上すると我孫子市に入ります。

その大橋まで歩いてみました。



その手賀大橋から道の駅のほうを見ると、車がギッシリ・・


車のナンバーは地元に近い「千葉」「習志野」「野田」ナンバーがほとんどでした。雨の連休は近場で。みんな考えることは一緒なんですね。
もっとも、「湘南」と「沼南」を引っ掛けてネタにしようとしてココにきたのは僕くらいのものでしょうけどw

気を取り直して手賀大橋から沼の東側を見てみる。



続いて西側を。





う〜ん、広い!!

ひとしきり、水の風景を堪能したところで今度は道の駅巡りにはいりました。



(つづく)

  1. 2007/07/15(日) 10:55:34|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
07

15
週末馬券師・日曜編

台風の影響で中止となった土曜の小倉開催は16日(月)に代替が行われるそうですね。
くしくも3連休全てで競馬が楽しめることとなったわけですが、九州(特に南部)の被害状況を考えると複雑ですね。早く台風が去って復旧する事をお祈り致します。
しかし、代替開催は枠順そのままとの事、ということは土曜の新聞がそのまま使えるわけで、競馬を扱う新聞社にとっては売り上げ増のチャンスを逃した?w


土曜の結果はこんな感じでした。

新潟2 ⇒ ×
新潟3 ⇒ ×
新潟4 ⇒ ○
新潟10 ⇒ ×
新潟11 ⇒ ×
函館1 ⇒ ×
函館3 ⇒ ○
函館5 ⇒ ×
函館6 ⇒ ×
函館9 ⇒ ×
函館10 ⇒ ×
(特記なきレースは全て馬連買い・×ハズレ○的中△トリガミ◎万シュウ)
※当日トータル 約−9k : 年間トータル 約+8k

がはぁっ!ぜんぜん当たりません、先週あたりからぼちぼちあった惜しいハズレもほとんどなし、バイオリズムは早くも下降線か?
気づけば年間トータルもついにプラス1万割れで3月4日以来のマイナス転落が見えてきてしまいました。
今日明日でなんとかしないと最悪の3連休になってしまふ・・


小倉11R 英彦山特別
◎  7ベルフリー
○  4ビッグタキオン
▲ 11ブレイズワン
△  3ナリタモーガン
△  6ビクトリーフラッグ
△ 10ノーブルフォース
△ 12ワンダフルキャスト
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

小倉10R 博多ステークス
◎  9タマモサポート
○  3マイジョーカー
▲  2サクラオリオン
△  1シゲルドントイケ
△  6マチカネウマジルシ
△  7メガトレンド
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計6点)

小倉9R 桜島特別
◎ 13インプレスゴールド
○  7ラインストーム
▲ 10ツルマルフェロー
△  2シルクプロフェット
△  6ウインルーセント
△  9ゲットアウト
△ 16シゲルダンプウ
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

函館10R 登別特別
◎ 13ヘヴンボーン
○  6アスタートリッピー
▲  3プリンセスデザイア
△  2トレノジュビリー
△  7ヒシエンジェル
△ 11ウインイージス
△ 14タマモハクライ
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

函館9R マリーンステークス
◎  7スナークファルコン
○  1キクノアロー
▲  3サカラート
△  5ハギノベルテンポ
△  6トーセンブライト
△  9フィールドルージュ
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計6点)

新潟11R アイビスサマーダッシュ(G?)
◎ 16ナカヤマパラダイス
○  3クーヴェルチュール
▲  1モルトグランデ
△  6ダイワメンフィス
△  7プレミアムボックス
△ 10スピニングノアール
△ 12フサイチホクトセイ
△ 14モンローブロンド
△ 15ジョイフルハート
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計9点)

新潟9R 尖閣湾特別
◎ 15ノンキ
○  8サケダイスキ
▲  2マルターズドラドラ
△  5ホットカフェ
△  7マイネカンナ
△ 10ナムラシンドバット
△ 13レオシャープ
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)


毎年のことですが、他の重賞に比べてこのアイビスサマーダッシュって特に絞りにくいですね。直線1000mという特殊条件が悩まされる原因か?とはいえ多少広げても2003年にイルバチオでこのレース獲った(48倍)ときくらいにハマれば良しとしておきます。一応経験則から、このレースでの万シュウは期待しないほうがいいです。先団がゴチャつかない限りは紛れの少ないレースなので。
新潟9Rはけしてウケ狙ったわけではありません。8番も小田切オーナーの馬かと思ったw


当ブログに出入りされている競馬ファンの皆さんの本日の御健闘(検討)をお祈り致します。


本日に向けての気合の一曲(from Youtube)



TUBE「月と太陽」

こんなクソ涼しい雨の時期に、しかも2週連続でTUBEってどーゆー事?
まー好きだから(季節問わず聞きまくりw)というのもありますが、一応次のネタ振りにもなってる、って事でご容赦を。
あ〜早く夏にならないかなぁ・・・
  1. 2007/07/15(日) 09:38:44|
  2. 競馬予想と「気合の一曲」w|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

鬘米丸

  • 管理人:鬘米丸
  • ほとんどが(自戒をこめた)競馬中心の日記ですが、時間があればそれ以外のネタにも着手していきますんで、まあ長い目で見てやってくださいw
  • rss
  • 管理者ページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse