08

16
あー夏休み(最終日・北綾瀬)

昨日の公約(?)通り、基本ゆっくりモードで過ごさせていただきました♪


まずは恒例の米厳選の夏song(from Youtube)を今日も一曲〜☆


GRAPEVINE「ナツノヒカリ」
(6日間の紹介曲の中では一番新しい2002年の楽曲。メロウサウンド中心のGRAPVINEの中にあっては珍しいポップなナンバーで印象に残っています。)

6曲(6日分)に絞るのはなかなか難しい作業でした。好きな夏songはまだまだあるので、また機会があれば触れてみたいと思います。当面は競馬予想日記の「気合の一曲」コーナーで続けましょうかね?


それでは今日の行動について。


連日猛暑日の続く東京、朝からかなり気温が上がります。ただでさえ暑くなりやすいアパートの部屋は冷房つけてない状態だと外の気温+3℃くらいにすぐなります。
そのため、朝から28度以上だった今朝は31度、暑くて朝6時に目が覚めました。冷房のお休みタイマーは2時くらいまでしか作動させてないんで、ヒドイ時にはもっと早く目が覚めることもしばしば。
ま、平日寝過ごすよりかはナンボかマシですし、明日から仕事なんで生活サイクルを元に戻す意味でもこれくらいに起きれたほうがいいですね(と負け惜しみw

30分ほどそのまま寝っころがりながらTVをつけて朝のニュース番組をウダウダ見てから起床。顔を洗って髪を整えて朝食の準備。
とりあえず朝は「食パンに卵黄塗りたくってトースター(レンジの機能)で焼いたもの」1枚と「残った卵白と細かく切ったニラを醤油と胡椒で味付けながら炒めたもの」と「買い置きのク○ールカップスープ(コーンクリーム)」と「麦茶」。料理に名前もつけられずできばえもみすぼらしいので写真はナシヨorz

朝食後はTVで高校野球を見ながら、先日買った冷風扇の置き場所のセッティングをし直して時間が流れ、気づけば11時近くに。
食は近辺ネタと昨日の日記で書きましたので、まずは昼食のお店に向かうためにアパートを出ました。が・・



暑〜い!!

とてもじゃないけど飯食ってから散策なんてのは無理そう(汗

などと思いながら着いたのが、北綾瀬駅出口すぐそばにある「めんくい」


手打ちの太麺が地元でも評判の高いお店です。この北綾瀬に住んで9年目になりますが、2〜30回は行ってますかね?

ラーメンの基本は「みそ」派の僕なので、店内に入って迷わずみそラーメンを注文。


(大盛・800円)

アッサリ味ながら少量のトウガラシが利いてアクセントのついたスープに手打ちの太麺、豚肉・もやし・玉ねぎ・ニラ・にんじんの炒め物をタップリのせていて、野菜を食いたい人にはオススメのラーメンです。

余談ですが、北綾瀬近辺で僕が良く行くラーメン店は主に3軒あります。ひとつはココ「めんくい」、足立に本社事務所があるチェーン店「くるまや(加平インター近くの環七通り沿い)」、そしてもう一軒。
「くるまや」は敢えて写真つきで説明日記書くのも何なので今回のネタから除外するとして、今日の日記のネタにするのはほかの2軒から選ぶ予定でした。
が、うち一軒はお盆で休みをとっていたため、今回は「めんくい」を紹介したわけです。
また近いうちに残りの一軒も紹介しようと思います。

入店前に買ったスポーツ新聞を見ながらラーメンをすすっていると、店内のラジオからあるニュースが流れてきました。

中央競馬の美浦・栗東両トレセンで馬インフルエンザを発症した馬が数頭見つかったようです

え?

ニュースが気になって続報を知りたくなった&あまりに暑くて外の行脚は厳しそう、という理由により、昼食を済ませた後、駅近くのスーパーでジュースとお茶菓子を購入して早々にアパートへ戻りました。
往復で20分少々自転車をこいだだけなのに汗の量が尋常じゃなかったです。ま、ラーメン食ったせいもあるんでしょうけどw
気持ち悪いので帰宅後即シャワーを浴びてからネットチェックの態勢に。

その後の情報をまとめると、
「検査のため両施設及びJRA関連施設間以外での競走馬の移動を中止」
「JRA施設外になる旭川競馬場で今日開催されるレース(ブリーダーズゴールドカップ等)の出走予定馬全馬の出走を自粛・競走除外扱いに」
「今週土日の開催を行うかどうかは今日中に広報から発表する」
というのが、僕が情報収集を始めた1時過ぎ頃の情報でした。

普通に競馬だけをやってる人にとっては、一連のニュースは「土日馬券が買えるのか買えないのか」を気にすれば良いのですが、
僕のように予想大会サイトや個人で競馬関連サイトを作られてる方にとっては、それによって今後のスケジュールの事を早急に考えねばならず、加えて出走馬が変更になる今日の旭川のレースの参加予想を見直ししないといけないため、JRA大本営からの発表を極力早くつかまないと・・
正式に「予定通り開催します」報を確認できた3時すぎまでは、複数ウインドウでスポーツ新聞のwebサイト・JRAのサイト・2ちゃんの関連スレッドに1分毎にF5攻撃(おいw
休みの日だから良かったものの、これが平日だったら泣くに泣けませんね。

なんにせよ一通りの作業が無事終了。4時過ぎに先程買ったジュースとお茶菓子で一服しました。


カロリーの高そうなロールケーキと特保のコーヒーという矛盾した組み合わせにツッコミ不可としますw


6時過ぎまでゆっくりした後で、夏休み最後のご飯になる夕食のために再び外出。
こちらも北綾瀬駅からなら歩いて数分、綾瀬警察近くのお店になります。


はい、今回の紹介はお弁当屋さんです♪
やはり、長い北綾瀬在住生活の中で結構な回数お世話になってるお店です。


画一化されたチェーン店のおべんとう屋さんとは違う手作り感と、値段の割におかずの量がやや多め、また、揚げ物のバリエーションも豊富なのも魅力ですかね。
加えて、一品もののお惣菜も数多くカウンターに並んでいて、それのほとんどが100〜150円の間で買えるものが多いので、仕事が遅くなった夜にここでおカズだけ買って家で炊いてあるご飯を食べる、というのも何回かした事があります。

お店で注文し、待ち時間にお店の隣のコンビニでビールとタバコを調達、出来上がったお弁当を持ち帰り、ナイターを見ながら暖かいうちに早速いただきました^^



(手前左/特性美味うな重750円・奥/からあげ単品5ヶ250円/手前右/惣菜(目玉焼き・チキン照り焼き2切れ・ソーセージ1ヶ)139円)

明日からハードな仕事再開ですからね。昼が不定時になりがちなんでここはガッツリといかせていただきますw
コンビニやチェーン店のうな重も中国産かどっかでこれくらいの値段ではありますが、普通にうな重が入ってるのではなく、脇に漬物・玉子焼・昆布の煮物がついているのでおトク感ありますねやっぱ。
惣菜のほうも味はなかなかです^^
そしてこのお店の一番人気とも言えるのがから揚げ。写真では分かりませんが、厚めでもちっとした食感の衣はほかのお店ではあまり例のないもの。中の鶏肉もプリプリしていて、味付けの醤油・ニンニク・ショウガのアクセントも絶妙。このから揚げだけでご飯結構イケると思います。

※自宅で食べたものをPC前に並べて写真を撮る、というのはこれまで何回かやっていますが、もちろんPCを台にして食べてるわけではありません。PCから見て右隣に食事を置く台はあります。が、そこで撮るとモノ積みまくりの部屋が一望できてしまうのでそれを避けるためにやってるだけですw



食事後は晩酌しながらTVのナイター(広島vs巨人)とPCで旭川競馬のオンデマンド中継を両見、中継終了後に一部自サイトの更新を行ない、現在のブログ作成状態に至っています。


なんとか休み中の6日間、日記を書ききることができました。
その間に閲覧・合いの手を下さった皆さんに感謝致しますm(_,_)m
以降はまた週末以外ほとんど更新のないブログになるかもしれませんが、引き続き生暖かい目で見守って頂けると幸いです。


以上で米丸の夏休みの宿題(笑)は終了です。
ではまた〜☆
  1. 2007/08/16(木) 22:17:25|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<あー夏休み(五日目・いろいろw) | ホーム | 急転直下>>

コメント

こういう弁当屋さん、私が住んでた東京某所にも2軒あったのが、7年住んだ間に2軒ともなくなりました。跡地にはチェーンの弁当屋ができたり。こういう店のほうが内容もいいんですけどね。

自転車コースは私の場合(ロードレーサーですが)、世田谷通りで狛江で多摩川、そこから堤防上をぴゅーっと二子玉、人休憩してさらにぴゅーっと昔の巨人グランド、そこからゆらゆらと北上して帰宅。このコースを何度も走ってました。
  1. 2007/08/17(金) 11:34:04 |
  2. URL |
  3. MM #-
  4. [ 編集]

>MMさん

チェーン店の波に押されちゃったんですね^^;
オ○ジンやほっ○ほっ○にもいいメニューはあるのでそれはそれでいいんですけど、個人系のお店にはそれとは違う面白さがあるので両立してくれるのが独り者としてはありがたいんですけどねぇ・・

最近仕事で城南・川崎方面を回ることがあり多摩川沿いを通ります。
多摩川グランドがあったころにその仕事したかったなぁw
  1. 2007/08/17(金) 20:08:45 |
  2. URL |
  3. 米っち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鬘米丸

  • 管理人:鬘米丸
  • ほとんどが(自戒をこめた)競馬中心の日記ですが、時間があればそれ以外のネタにも着手していきますんで、まあ長い目で見てやってくださいw
  • rss
  • 管理者ページ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse