08

15
あー夏休み(五日目・いろいろw)

本日夕方、帰省(同じ都内w)より帰還しましたw

昨日の分も含めて行動をまとめてみたいと思います。

まずはいつも通り、米厳選の夏song(from Youtube)を今日も一曲〜☆


SOUTHERN ALLSTARS「希望の轍」
(サザンの夏歌で真っ先に思い浮かぶのは、定番ですがやっぱコレか「真夏の果実」になりますかね?画像、一瞬PVかと思いましたが、当時はさすがにないですよね。ビックリしましたw。よくできてるなぁ・・)


まずは昨日の話からですね。
いつものタイトルをつけるとすれば「(四日目・北綾瀬〜練馬〜三鷹〜吉祥寺)」といったところでしょうか?

※ちなみに地名のつけ方は最寄り駅ベースで記載しています。実家方面は「三鷹」表記ですが、最寄り駅が三鷹ということで、実際三鷹市ではありません。

前日のブログ更新の後、実家へ向かうため車を出しました。
向かう際に使う環七通りは土日は比較的空いているのですが、お盆はそれに輪をかけて空いてましたね。思わずスピードを上げたくなりましたが、そこは我慢我慢w

実家に戻る前に昼食のために寄り道。
今回の場所は練馬駅の近くになります。



目指すお店は、各所で結構有名なところですね。
駅近くの駐車場に車を止め、駅前となる千川通りに入り口が面している中央商店街を入ったすぐのところに、


「とんかつ・とん陣」があります。

大食い系の番組などでよく目にする事のあるお店ですね。
店の前にいくと、ディスプレイにはスゴイものが。


チャレンジメニューとして名高い「じゃんぼろーすかつ」「じゃんぼひれかつ」はお肉だkでも1キロ近い代物。とてもじゃないけどそんなん食えませんw
チャレンジ物でなくても普通にデカくてウマいというネット口コミを多数確認していたので、今回のターゲットにした次第です。

店内に入り注文して出てきたのがこちら。


(ひれかつ定食/1300円)

写真では分かりづらいかも?
結構肉厚でジューシーなヒレカツが、カツの倍近い量のキャベツの上に乗っかってます。これにご飯(3杯までお替り自由w)・つぼ漬・味噌汁がついてのこの価格はおトク感十分ですね。ご飯のお替りは今回1回のみでしたが、それでもかなり腹一杯レベルになりました。キャベツの追加は有料(1回50円)のようですが、最初からかなりの量が入ってるので必要なしw

好評価の多い理由はよくわかりました。
が、チャレンジメニューで大食い者への魅力を配信してる割には「太い者には優しくない」ところも・・

1.店内はそれほど広くないので厨房の油の温度が店全体に充満してるため、クーラーかけててもあまり涼しくない。

2.とんかつ屋の定番とはいえ、飲み物は「熱いお茶」

食べてるときに汗かくのはしょっちゅうですし、それもまた気持ちイイんですけど、今回はチョット辛かったです^^;
加えて、個人的にメニュー選択を失敗しましたね。カツが大きいため、比較的味が淡白になるヒレよりも、脂身で抑揚のつくロースにしておいたほうが終盤飽きなかったかも?w

次回はロースで挑戦してみようかな?
あと、ディスプレイの写真にあるチャレンジメニューは前日以前の予約が必要になりますが、ヒレとロースに挟まれた中にある「特製とん陣定食(2700円)」が、ロースカツ1枚・小ぶりの焼きカツ2枚・エビフライのこれまたおトクなメニューなので挑戦してみる価値はありそうです。

でも次に行くとしても、秋口以降ですね(暑かった・・
「練馬」周辺は駐車場代も高めなので、「交通費かけてまで食べに行く」という価値を見出すまでには少し間をおかないとw


こっからはあんま撮るものもなかったのでサクッと。


練馬での昼食を終えた後はそのまままっすぐ実家へ。着いたのは夕方。
シャワーで移動と昼食の汗を流し一休みした後、親と一緒に吉祥寺にある母方の爺婆の家へ。
宅配すしを人数分取り寄せて、6時過ぎてもまだやっている高校野球をTVで見ながら夕食。
すでに90代半ばの爺ですが、最近弱ってきたとはいえ食欲は旺盛な様子。これならあと2〜3年は大丈夫そう?w (もちろんもしかしての準備はしておかないといけないですが)

8時過ぎに実家に帰宅。TVつけたらまだ高校野球やってた(汗
延長も2試合あったしこれは極端な日ですが、ここまで見てても少し終わる時間が遅くなってるような気がします。ま、濃い試合やってる分にはそれもアリ(野球の基本はタイムアウトなし)ですが。


昨夜から今日の昼前までは実家に滞在し、要らない本の整理やゲームをしつつウダウダとゆっくり過ごしました。

ここまで文章延々ってのも何なので、自宅近くの商店街を1枚撮っておきました。


お盆ゆえ、やってるのは飲食店くらい。
普段からあんま人いませんが、この時期は輪をかけていませんね。一応「東京都」なんですけど。
ま、都下(23区外)はそんなもんですw

実家で昼食をとった後、しばらくして実家を出発。
そのまま自宅へ真っ直ぐ戻らず、流山(千葉)駅近くの知人宅へ行き、以前貸したビデオ等の回収をし、そいつとそのままお茶に。

流山方面の訪問を終えたのは6時前。
せっかくここまできたので、そのまま流山街道を野田方面に向かい、以前ブログで紹介した「けやき食堂」へ行きそこで早めの夕食。
(これについては6月16日の日記参照。頼んだメニューも同じなので写真は撮ってません)

夕食を終え約1時間かけて自宅アパートへ戻り、競馬予想大会サイトの更新を終えて現在に至る、といったところです。

5日目にあたる今日をいつも通りに地名でまとめると、「(五日目・三鷹〜流山〜運河)」になりますね。
2日分はさすがにタイトルには収まらないのでこの場に書いておきますw


夏休みはあと1日。
明日はブログネタ用に近辺でたまに行っているお店のネタ中心で展開しようと思います。
ゆっくり休んで明後日の仕事再開に備えないと♪(といっても17日出勤したら土日また休みなんですけどww)


ではまた明日。
  1. 2007/08/15(水) 23:34:45|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<あー夏休み(四日目・フライングw) | ホーム | あー夏休み(最終日・北綾瀬)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鬘米丸

  • 管理人:鬘米丸
  • ほとんどが(自戒をこめた)競馬中心の日記ですが、時間があればそれ以外のネタにも着手していきますんで、まあ長い目で見てやってくださいw
  • rss
  • 管理者ページ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse