08

11
あー夏休み(一日目・堀切菖蒲園〜北綾瀬w)

ようやく今年もやってきました、お盆連休〜♪
(休みじゃない方はゴメンナサイ)

学生さんやお子様に比べりゃあ短いですが、それでも土日込みの6連休はイイ気分ですね^^
短い休み期間中、「宿題の絵日記」じゃあありませんが、写真日記でもやってみましょうかね?
この時期の遠出はどこ行っても激コミですし、元々大きな旅をするつもりもなし。近場中心の「小さな旅」を休み中2〜3回敢行予定なので、その話を中心に一日を追っていく形式で。


まずは浮かれ気分で米厳選の夏song(from Youtube)を毎日一曲ご紹介〜☆
今日は、コレだ〜〜!


TUBE「夏を待ち切れなくて」
(ま、初回はベタネタでw)


さて今回の「小さな旅」は、少し前にも一度行っている堀切菖蒲園駅周辺です。




都内は軒並み36度を超える猛暑日となった今日ですが、なんとなく気分で荒川土手のほうをサイクリング&食行脚してみよーかな、と。
何もこのクソ暑い時に・・と仰る方も多いと思いますが、こーゆー事は「暖かい〜暑い時期」じゃないとできません、僕の場合。基本寒いのが苦手で冬なんか超出不精(仕事以外は引きこもりw)になるくらいなんで^^;


自転車で自宅アパートを出発し、昼過ぎに堀切菖蒲園駅へ。
まずは腹ごしらえに、前回こちらに来た時にも寄った有名カレー店「アルー」へ。




そして前回と同じ名物「アルーカレー」を注文♪




前回のときはあまり触れてなかったと思うので。
このアルーカレーの具は挽肉と大豆、インドカレーでいうところのキーマカレーとダール豆のカレーの中間?w それに卵(ゆでor生をお好みで)を載せた全がけ(お店のカレーでコレというのも珍しいですね)カレー。
普通盛でも少し量が多めで出てくるのも嬉しいですね。ただ、大盛もできるのですが、カレー内に入ってる「大豆」はご飯以上に腹持ちが良いので、大盛好きの人でも普通盛で十分腹いっぱいになるのでご注意くださいw
また、辛さの調節も5段階あり、最高の「超激辛」が100円増しになる以外の辛さは無料なのも嬉しいサービス。写真のアルーカレーは中辛(5段階中3段階目)ですが、元々の普通の辛さも辛めに設定されているので、普通に「中辛」と頼むと辛いもの苦手な人は悲惨な目に遭いますw また、とび辛はお店の特製スパイスと「カレーホット(こういうやつ)」の量で調節されます。このカレーホットは結構油っぽいので、これも普通盛でも腹いっぱいになる要因ですかね?
美味しいのは確かですが、一度食ったらしばらくスパンは置いたほうが良いようなボリューム感はありますね。


食事の後は3〜40分ほどサイクリング・・・でしたが、チェックした写真が河原土手で蜃気楼が見えるかのような暑苦しい写真しか撮れなかったので割愛(汗
自転車を飛ばしてると金お風は気持ちよかったんですけどねぇ。写真じゃそれは伝わらないし、夜になっても暑いのにさらに不快になられても困るしw


サイクリングの後はショッピングのため再び駅周辺へ。
何ヶ月かに一度寄る中古メディアショップにて中古CDを5枚ほど大人買い(THE ALFEE、ZONE、前田宣輝、DEEN。ちょっと夏っぽい?w)し、次回の食ネタになりそうなお店をリサーチ。いくつかありましたが、こっちはどちらかというと夜向けの店のほうが多かったかも?


ひとしきり目的を果たした後に帰路へ。しかし、暑かった上に結構身体動かしたので、帰り道途中の「サイゼリヤ」でしばし涼ませてもらいました。



写真は「アイスティラミス」。火照った体にメチャメチャ染みました♪
ドリンクバー込みで約540円。新聞を見ながら滞在した時間は約1時間20分。ヤな客だw


4時過ぎに自宅へ戻りしばらくすると、以前通販で注文していた「冷風扇」が届いたので早速セッティング♪




本体に水を入れることで、通常の扇風機の風よりも少し涼しい風が送られてくるのが特徴。また、氷を入れるスペースもあり、それを使うと更に涼しい風(クーラーほどではありませんが)がきました。なかなかの代物ですね^^
鉄筋の3階で普段かなり暑くなる部屋に住んでいるので、夏場はクーラーが欠かせません。寝るときも然りなんですが、さすがにずっとつけてると冷房病も心配(今回の風邪はこれも原因)ですし、旧式のクーラーなので電気代もバカになりませんものね。
寝る時間だけでもこの冷風扇にしておけば、心地よい風で熟睡でき、電気代も節約できるのではないかという期待をしてますw


セッティングを終えて、夕食のために再びお出かけ。
地元北綾瀬駅のそばに最近できたラーメン屋へと赴きました。




デカデカと掲げられた「つけ麺」ののぼりに引かれていて、一度行ってみたかったんですよね。
店内のカウンターに座り、つけめんメニューの一つ「醤油つけ麺」を注文、出てきたのがこちら。




魚貝中心と思われるアッサリ和風醤油だし(ゆずも少し入ってたかも?)と、味が絡みやすい細麺が印象的でした。具材は細切りチャーシュー・ザーサイ・竹の子・キュウリ・煮卵、少し意外な取り合わせにも思えましたが、口に入ってみるとなかなかの味でした^^
ただ残念だったのは、従来つけ麺を出している店では普通はあると思われる「あつもり(普通つけ麺の麺は冷たいものを出すが、こう言うと熱いままの麺で出してくれる。麺が冷たいと、食べているうちにスープがヌルくなってしまうので個人的には嫌いなので、つけ麺はあつもりが僕の中では基本なんです)」が、このお店にはそれが無かった事。まあ、熱いスープは都度継ぎ足しできるのですけどね。個人的には備え付けのニンニクを多めに入れて食べると深みが出てグッドでした。
つけ麺メニュー以外も豊富なので、何度かかけて攻略してみたいですね。


そして同じ北綾瀬駅近くのスーパーで晩酌用のビールと枝豆を購入し帰宅。それを楽しみながら現在に至る。というのが今日の日記、ということで。


なんか食べてばっかの日記ですが、普段(平日)自炊であんまたいした物やってない反動が休日にくるものなのです、ということでご容赦をw


明日も別のトコで小さな旅してくる予定なので、おヒマな方は是非ご覧ください^^



なお、お盆連休を自分なりに満喫したい&最近調子悪いという個人的理由により、今週土日の馬券活動はお休みしています。
予想すると出先で結果が気になるので、今回は予想すらしていません。

あ、でも明日は予想大会の分だけでもアップしておかないとなぁ・・
(とさりげなく宣伝。新規参加者募集中で〜す☆)
  1. 2007/08/11(土) 22:09:55|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<バーチャル好調・リアルは不調・・ | ホーム | 弱ったなぁ・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鬘米丸

  • 管理人:鬘米丸
  • ほとんどが(自戒をこめた)競馬中心の日記ですが、時間があればそれ以外のネタにも着手していきますんで、まあ長い目で見てやってくださいw
  • rss
  • 管理者ページ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse