08

07
バーチャル好調・リアルは不調・・

所謂仕事以外の副収入狙いの話。
人生、そんなもんなんですねw

「リアル不調」なのはもちろん競馬の話。
あんま時間がないのでいつものレース毎結果のほうははしょりますが、
土曜 約+11k
日曜 約−20k
いや〜、我ながら厳しい結果に終わり、年間のトータルについても、とうとうプラス1000円のラインすら割ってしまい本当の意味での崖っぷちに^^;
購入スタイル的にいつあってもおかしくない状況ではありますが、3月初旬から維持してきたプラスのラインをこの時期(自分の中ではそこそこ得意にしていたはずのローカル週)が逆に悪い成績になってるところに悔しさを隠せません・・
すぐの軌道修正は無理かもしれませんが、秋に向けてプラマイゼロのラインを堅持して終盤に臨めるよう、なんとかがんばって行きたいと思います。


そして、「バーチャル好調」なのが、これがなんと「株式」だったりします。

ネット上で旧知の方であれば、僕が「バーチャル株式」でいつかのリアル参戦に向けて研究中という話を以前からしているのはご存知かと思いますが、
その参戦中のバーチャル株式が今いい感じで進んでいるんですよねぇ。



「野村のバーチャル株式投資倶楽部」
(なんで画像切れたんだろ?)
年間を2回のステージで分けて、スタート所持金100万から運用をスタートし、その運用益の結果で順位を競う株式ゲームの一つです。
3〜4年前から参戦してるんですが、ここまで半期ステージで元本割れしなかったのが1回だけという、こちらでも「ヘタレ」を露呈していたのですが、嬉しいことに、ここまで展開している4〜9月のステージで過去最高のプラス幅を記録しています。

ちなみに現ステージでの僕の状況は、

”あなたの昨日時点での評価額は、1,135,670円です。(2,642番/66,092人中)”


「購入・売却どちらにおいても売買価格の1%が手数料としてかかる(実際の株式売買はもっと複雑ですが)」ルールの中5ヶ月で運用資金の10%以上の儲けを出しているのは少し自信になりましたね。
リアルの株式運用に関しても、このバーチャル株と同じくらいの資金は最低でも持っておきたいところ。そのためにも、日々の仕事と馬券収支でコツコツ貯めていきたいですね。

バーチャル株・今季のこれまで売り抜いた銘柄
・6815ユニデン(東証1部) 購入905(4/3) 売却956(6/14)
・6498キッツ(東証1部) 購入1043(4/9) 売却1163(7/2)
・7897ホクシン(東証1部) 購入256(7/2) 売却342(7/30)
・6217津田駒工業(東証1部) 購入588(7/30) 売却627(8/1)

自分ルールとして、
・購入時の株価に対して5%以上の上昇が確認できた時点で売却する。
・上の条件に満たない銘柄は条件に合うまで保有(塩漬けw)

当日の終値ベースで判定するサイトルールなので、デイトレのような行為がとれない中では中期的に上がる銘柄を予想するのがプラス維持への近道。それが既に4銘柄売却に成功したのは嬉しい限り。


頑張って更なる上位へと向かいながら株式投資へのカンを磨きつつ、リアル参戦への下地を作っていきたいと思います。
競馬と株とダブルで「給料+α」が叶えば生活力向上もありますよね?w

  1. 2007/08/07(火) 22:46:44|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<週末馬券師・土日まとめて | ホーム | あー夏休み(一日目・堀切菖蒲園〜北綾瀬w)>>

コメント

ライスさんって

 競馬は穴党なんだから当然なんだけど、長期に渡る我慢が利益に結び付くタイプかも知れませんね。
  1. 2007/08/12(日) 12:11:10 |
  2. URL |
  3. もりしゅん #-
  4. [ 編集]

長期投資に見合うくらいの利益が確保できてればいいんですけどねぇ・・

結果として18年競馬やってますが、多分それまでにつぎこんだ分を丸々定期に入れてれば今の金利でも結構儲かってた?(汗

ま、来たる一発的中の快感のために我慢して買い続けられてるのが幸せといえば幸せなんですけどね。これは「ギャンブラー」心理を理解できる人にしかわからない?w
  1. 2007/08/12(日) 18:21:55 |
  2. URL |
  3. 米っち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鬘米丸

  • 管理人:鬘米丸
  • ほとんどが(自戒をこめた)競馬中心の日記ですが、時間があればそれ以外のネタにも着手していきますんで、まあ長い目で見てやってくださいw
  • rss
  • 管理者ページ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse