08

17
急転直下

昨日、週末開催に向けてあんだけJRAが努力してきたのは一体何だったんだろう?ぬか喜びしちゃったじゃないの!


下手こいた〜

 ○| ̄|_


 ♪ズンチャ!♪ズンチャ!
♪ズンチャ!♪ズンチャ!

   〃〃
 ○/\〃
 ノ <〃〃


 ♪いぇ〜〜〜〜い♪
揺れてるよ〜〜〜〜♪

   ○
((( () )))
   <|


急転直下で
中央中止♪

 ヽ○
   |>
  ((


でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

  ○∧〃
  / >
  < \

はい!
オッパッピー!!

  ○/
 /|
  />

チントンシャンテントン♪
チントンシャンテントン♪


という小島よしおネタはともかく(詳しくはこちら)w
ウチの予想大会
は地方競馬も取り扱ってますので、週末も一部変更となりますが開催してますよ〜!w


宣伝はこれくらいにしてw


昨日の段階では
感染は美浦・栗東で全20頭」にとどまっていたので開催可能だったのが、今朝になって、

土日登録した163頭中29頭に感染が判明」に拡大。

出馬登録自体が前の開催発表ニュースの後から行なった事なので、後になって登録馬を調べてこういう結果になってやむなく中止。というのは納得できるんですが、
以前同様の馬インフルエンザで開催中止に追い込まれた頃と違い今は「ほとんどが予防接種してる」んじゃなかったんですか?

出馬投票自体も遅らせてたわけで、登録締め切り前にある程度開催可能かどうかも予測はついたはず。それでも昨日の早い段階で開催を決めなくても良かったような。後になって「すみません、中止にします」ってのはチョット脇が甘いですね。
なくなって欲しくないジャンルを運営する法人なんですから、もうちょっとしっかりしてもらいたいですね。


ということで、今週末の中央開催はなしなので、予想日記のほうもお休み。ということで。


とりあえず、予想大会運営参加してるんでそっちの予想のほうは引き続きがんばります。
ということで気合の一曲(from Youtube)は買える馬券がなくてもこのまま続行w

http://jp.youtube.com/watch?v=4fPsyOgT3Gw

THE ALFEE「幻夜祭」


1995年のアルバム「夢幻の果てに」に収録されている、現在のTHE ALFEEを地で行くプログレ・メタル融合スタイル(最近はパンク寄りのところもありますが)の痛快なナンバーです。どっかのTVで実際放映したみたいですが、いつやったんだろう?
リードギターの高見沢が全楽曲の作詞を手がけだした頃から、さまざまな曲で複数登場しているキーワードが「1969」。学生闘争がピークだった年ですが当時14〜5歳という多感な時期だったメンバー3人にとっては忘れられない年だったんでしょうね。同様に今の中国の若い世代が「1989(天安門の年)」が歴史上なかったことにされてる現在に疑問を投げかけてくれると面白いのですが(ネタですw)
この「幻夜祭」だけでなく、「シュプレヒコールに耳を塞いで」「GENERATION DYNAMITE」「ROCKDOM〜風に吹かれて」等1969を題材にした楽曲が複数あります。機会があれば探してみてください^^
また、3人それぞれがボーカルを務めるTHE ALFEEですがこの曲は特定のボーカル担当を置かず3人のコーラスでそのまま最後まで行くという珍しいスタイルで通しているのも特徴ですね。「MR.ROMANCE(アルバム【ALFEE'S LAW】(1983)」や「UNCROWNED KINGDOM(アルバム【GRINT BEAT】(2001))」等同様形式の曲はありますが、シングルではないので入手は難しいかもしれませんができれば聴いてもらいたい曲ですね。機会があれば探してみてください^^

また、紹介曲を聴いてもらえれば分かるように、元々フォークグループだったTHE ALFEEロック中心路線に転換してからはとにかく「ドラムが忙しい」バンドとなりました。
特定ドラマーをメンバーにしておらず、サポートメンバー頼みにしていますが、高見沢のドラムに対する注文はかなり厳しいみたいですね。
現在は「吉田太郎」氏が担当されてますが、歴代担当されてた「あいざわ元気(当時は本名の相沢美彦)」氏・「富岡義彦」氏・「長谷川浩二」氏の苦労が忍ばれますが、それもTHE ALFEEサウンドの根幹を支えてたというのは各氏にとって絶対に「財産」だったと思います^^

ちなみに?
関東甲信越に在住の方なら「あいざわ元気(相沢美彦)」の名前はご存知の方も多いと思います。
そう、氏は現在ラジオDJとしてFM局を中心に複数の番組を担当していますから。
ただ、THE ALFEEのブレイクしたきっかけとなった曲「メリーアン」は氏が担当していた後の曲なので、氏がサポートとして参加していた事はあまり知られておらず、FM放送ファンの間ではある意味「トリビア」になっているとかいないとかw

ちなみに?
THE ALFEEのロック路線の確立期を支えたサポートドラマーの第一人者は紛れも泣く長谷川浩二氏であり、氏が担当を終えた後も彼が参加するバンドを追いかけているアル中(THE ALFEEファンの総称)も多いです。僕も以前このコーナーでABINGDON BOYS SCHOOLを紹介したのを覚えてますでしょうか?

ちなみに?
それだけにドラマーを目指す人達にもTHE ALFEEの楽曲は一目置かれており、Youtubeでそれをコピーする映像も多数見受けられます(もちろんギターコピーの画像も多いですが、ドラムコピーはほかのアーチストに比べても多いんじゃないかな?)。
今回の曲を検索した際にもこの曲コピーした画像がありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=zhMGF2cAIi0

末恐ろしい子です・・

ちなみに?
「気合の一曲」コーナーで初めてTHE ALFEEを扱いましたが、ほかの曲以上に多分一番長く語ってる自分が改めて「アル中」だということを実感しましたw
このブログに出入りされてる皆さんのほとんどが「アル中」なのは過去のネット書き込み活動で周知だと思いますが、ここまで敢えて出さなかったのはアル中よりもJ−POPファンとしての自分のスタンスを書いていきたいと思った為ゆえ。THE ALFEEネタだけだとすぐこのコーナー終わっちゃいますし、一旦語りだすと長くなりますから、時間がいくらあっても足りない(他のネット活動もありますし)。
ま、今回は予想の書き込みしなくていい分時間が空いたので書かせていただきました。


あー、なんか久々に「アル中増殖計画」系カキコをした感じ。
音楽カフェ
やなつゲーでで少しやってた頃以来かも?
いま、すげー達成感に浸ってます(爆)






けど土日馬券活動ができないのはちょっと残念です・・・
  1. 2007/08/17(金) 22:30:02|
  2. 競馬予想と「気合の一曲」w|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
08

16
あー夏休み(最終日・北綾瀬)

昨日の公約(?)通り、基本ゆっくりモードで過ごさせていただきました♪


まずは恒例の米厳選の夏song(from Youtube)を今日も一曲〜☆


GRAPEVINE「ナツノヒカリ」
(6日間の紹介曲の中では一番新しい2002年の楽曲。メロウサウンド中心のGRAPVINEの中にあっては珍しいポップなナンバーで印象に残っています。)

6曲(6日分)に絞るのはなかなか難しい作業でした。好きな夏songはまだまだあるので、また機会があれば触れてみたいと思います。当面は競馬予想日記の「気合の一曲」コーナーで続けましょうかね?


それでは今日の行動について。


連日猛暑日の続く東京、朝からかなり気温が上がります。ただでさえ暑くなりやすいアパートの部屋は冷房つけてない状態だと外の気温+3℃くらいにすぐなります。
そのため、朝から28度以上だった今朝は31度、暑くて朝6時に目が覚めました。冷房のお休みタイマーは2時くらいまでしか作動させてないんで、ヒドイ時にはもっと早く目が覚めることもしばしば。
ま、平日寝過ごすよりかはナンボかマシですし、明日から仕事なんで生活サイクルを元に戻す意味でもこれくらいに起きれたほうがいいですね(と負け惜しみw

30分ほどそのまま寝っころがりながらTVをつけて朝のニュース番組をウダウダ見てから起床。顔を洗って髪を整えて朝食の準備。
とりあえず朝は「食パンに卵黄塗りたくってトースター(レンジの機能)で焼いたもの」1枚と「残った卵白と細かく切ったニラを醤油と胡椒で味付けながら炒めたもの」と「買い置きのク○ールカップスープ(コーンクリーム)」と「麦茶」。料理に名前もつけられずできばえもみすぼらしいので写真はナシヨorz

朝食後はTVで高校野球を見ながら、先日買った冷風扇の置き場所のセッティングをし直して時間が流れ、気づけば11時近くに。
食は近辺ネタと昨日の日記で書きましたので、まずは昼食のお店に向かうためにアパートを出ました。が・・



暑〜い!!

とてもじゃないけど飯食ってから散策なんてのは無理そう(汗

などと思いながら着いたのが、北綾瀬駅出口すぐそばにある「めんくい」


手打ちの太麺が地元でも評判の高いお店です。この北綾瀬に住んで9年目になりますが、2〜30回は行ってますかね?

ラーメンの基本は「みそ」派の僕なので、店内に入って迷わずみそラーメンを注文。


(大盛・800円)

アッサリ味ながら少量のトウガラシが利いてアクセントのついたスープに手打ちの太麺、豚肉・もやし・玉ねぎ・ニラ・にんじんの炒め物をタップリのせていて、野菜を食いたい人にはオススメのラーメンです。

余談ですが、北綾瀬近辺で僕が良く行くラーメン店は主に3軒あります。ひとつはココ「めんくい」、足立に本社事務所があるチェーン店「くるまや(加平インター近くの環七通り沿い)」、そしてもう一軒。
「くるまや」は敢えて写真つきで説明日記書くのも何なので今回のネタから除外するとして、今日の日記のネタにするのはほかの2軒から選ぶ予定でした。
が、うち一軒はお盆で休みをとっていたため、今回は「めんくい」を紹介したわけです。
また近いうちに残りの一軒も紹介しようと思います。

入店前に買ったスポーツ新聞を見ながらラーメンをすすっていると、店内のラジオからあるニュースが流れてきました。

中央競馬の美浦・栗東両トレセンで馬インフルエンザを発症した馬が数頭見つかったようです

え?

ニュースが気になって続報を知りたくなった&あまりに暑くて外の行脚は厳しそう、という理由により、昼食を済ませた後、駅近くのスーパーでジュースとお茶菓子を購入して早々にアパートへ戻りました。
往復で20分少々自転車をこいだだけなのに汗の量が尋常じゃなかったです。ま、ラーメン食ったせいもあるんでしょうけどw
気持ち悪いので帰宅後即シャワーを浴びてからネットチェックの態勢に。

その後の情報をまとめると、
「検査のため両施設及びJRA関連施設間以外での競走馬の移動を中止」
「JRA施設外になる旭川競馬場で今日開催されるレース(ブリーダーズゴールドカップ等)の出走予定馬全馬の出走を自粛・競走除外扱いに」
「今週土日の開催を行うかどうかは今日中に広報から発表する」
というのが、僕が情報収集を始めた1時過ぎ頃の情報でした。

普通に競馬だけをやってる人にとっては、一連のニュースは「土日馬券が買えるのか買えないのか」を気にすれば良いのですが、
僕のように予想大会サイトや個人で競馬関連サイトを作られてる方にとっては、それによって今後のスケジュールの事を早急に考えねばならず、加えて出走馬が変更になる今日の旭川のレースの参加予想を見直ししないといけないため、JRA大本営からの発表を極力早くつかまないと・・
正式に「予定通り開催します」報を確認できた3時すぎまでは、複数ウインドウでスポーツ新聞のwebサイト・JRAのサイト・2ちゃんの関連スレッドに1分毎にF5攻撃(おいw
休みの日だから良かったものの、これが平日だったら泣くに泣けませんね。

なんにせよ一通りの作業が無事終了。4時過ぎに先程買ったジュースとお茶菓子で一服しました。


カロリーの高そうなロールケーキと特保のコーヒーという矛盾した組み合わせにツッコミ不可としますw


6時過ぎまでゆっくりした後で、夏休み最後のご飯になる夕食のために再び外出。
こちらも北綾瀬駅からなら歩いて数分、綾瀬警察近くのお店になります。


はい、今回の紹介はお弁当屋さんです♪
やはり、長い北綾瀬在住生活の中で結構な回数お世話になってるお店です。


画一化されたチェーン店のおべんとう屋さんとは違う手作り感と、値段の割におかずの量がやや多め、また、揚げ物のバリエーションも豊富なのも魅力ですかね。
加えて、一品もののお惣菜も数多くカウンターに並んでいて、それのほとんどが100〜150円の間で買えるものが多いので、仕事が遅くなった夜にここでおカズだけ買って家で炊いてあるご飯を食べる、というのも何回かした事があります。

お店で注文し、待ち時間にお店の隣のコンビニでビールとタバコを調達、出来上がったお弁当を持ち帰り、ナイターを見ながら暖かいうちに早速いただきました^^



(手前左/特性美味うな重750円・奥/からあげ単品5ヶ250円/手前右/惣菜(目玉焼き・チキン照り焼き2切れ・ソーセージ1ヶ)139円)

明日からハードな仕事再開ですからね。昼が不定時になりがちなんでここはガッツリといかせていただきますw
コンビニやチェーン店のうな重も中国産かどっかでこれくらいの値段ではありますが、普通にうな重が入ってるのではなく、脇に漬物・玉子焼・昆布の煮物がついているのでおトク感ありますねやっぱ。
惣菜のほうも味はなかなかです^^
そしてこのお店の一番人気とも言えるのがから揚げ。写真では分かりませんが、厚めでもちっとした食感の衣はほかのお店ではあまり例のないもの。中の鶏肉もプリプリしていて、味付けの醤油・ニンニク・ショウガのアクセントも絶妙。このから揚げだけでご飯結構イケると思います。

※自宅で食べたものをPC前に並べて写真を撮る、というのはこれまで何回かやっていますが、もちろんPCを台にして食べてるわけではありません。PCから見て右隣に食事を置く台はあります。が、そこで撮るとモノ積みまくりの部屋が一望できてしまうのでそれを避けるためにやってるだけですw



食事後は晩酌しながらTVのナイター(広島vs巨人)とPCで旭川競馬のオンデマンド中継を両見、中継終了後に一部自サイトの更新を行ない、現在のブログ作成状態に至っています。


なんとか休み中の6日間、日記を書ききることができました。
その間に閲覧・合いの手を下さった皆さんに感謝致しますm(_,_)m
以降はまた週末以外ほとんど更新のないブログになるかもしれませんが、引き続き生暖かい目で見守って頂けると幸いです。


以上で米丸の夏休みの宿題(笑)は終了です。
ではまた〜☆
  1. 2007/08/16(木) 22:17:25|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
08

15
あー夏休み(五日目・いろいろw)

本日夕方、帰省(同じ都内w)より帰還しましたw

昨日の分も含めて行動をまとめてみたいと思います。

まずはいつも通り、米厳選の夏song(from Youtube)を今日も一曲〜☆


SOUTHERN ALLSTARS「希望の轍」
(サザンの夏歌で真っ先に思い浮かぶのは、定番ですがやっぱコレか「真夏の果実」になりますかね?画像、一瞬PVかと思いましたが、当時はさすがにないですよね。ビックリしましたw。よくできてるなぁ・・)


まずは昨日の話からですね。
いつものタイトルをつけるとすれば「(四日目・北綾瀬〜練馬〜三鷹〜吉祥寺)」といったところでしょうか?

※ちなみに地名のつけ方は最寄り駅ベースで記載しています。実家方面は「三鷹」表記ですが、最寄り駅が三鷹ということで、実際三鷹市ではありません。

前日のブログ更新の後、実家へ向かうため車を出しました。
向かう際に使う環七通りは土日は比較的空いているのですが、お盆はそれに輪をかけて空いてましたね。思わずスピードを上げたくなりましたが、そこは我慢我慢w

実家に戻る前に昼食のために寄り道。
今回の場所は練馬駅の近くになります。



目指すお店は、各所で結構有名なところですね。
駅近くの駐車場に車を止め、駅前となる千川通りに入り口が面している中央商店街を入ったすぐのところに、


「とんかつ・とん陣」があります。

大食い系の番組などでよく目にする事のあるお店ですね。
店の前にいくと、ディスプレイにはスゴイものが。


チャレンジメニューとして名高い「じゃんぼろーすかつ」「じゃんぼひれかつ」はお肉だkでも1キロ近い代物。とてもじゃないけどそんなん食えませんw
チャレンジ物でなくても普通にデカくてウマいというネット口コミを多数確認していたので、今回のターゲットにした次第です。

店内に入り注文して出てきたのがこちら。


(ひれかつ定食/1300円)

写真では分かりづらいかも?
結構肉厚でジューシーなヒレカツが、カツの倍近い量のキャベツの上に乗っかってます。これにご飯(3杯までお替り自由w)・つぼ漬・味噌汁がついてのこの価格はおトク感十分ですね。ご飯のお替りは今回1回のみでしたが、それでもかなり腹一杯レベルになりました。キャベツの追加は有料(1回50円)のようですが、最初からかなりの量が入ってるので必要なしw

好評価の多い理由はよくわかりました。
が、チャレンジメニューで大食い者への魅力を配信してる割には「太い者には優しくない」ところも・・

1.店内はそれほど広くないので厨房の油の温度が店全体に充満してるため、クーラーかけててもあまり涼しくない。

2.とんかつ屋の定番とはいえ、飲み物は「熱いお茶」

食べてるときに汗かくのはしょっちゅうですし、それもまた気持ちイイんですけど、今回はチョット辛かったです^^;
加えて、個人的にメニュー選択を失敗しましたね。カツが大きいため、比較的味が淡白になるヒレよりも、脂身で抑揚のつくロースにしておいたほうが終盤飽きなかったかも?w

次回はロースで挑戦してみようかな?
あと、ディスプレイの写真にあるチャレンジメニューは前日以前の予約が必要になりますが、ヒレとロースに挟まれた中にある「特製とん陣定食(2700円)」が、ロースカツ1枚・小ぶりの焼きカツ2枚・エビフライのこれまたおトクなメニューなので挑戦してみる価値はありそうです。

でも次に行くとしても、秋口以降ですね(暑かった・・
「練馬」周辺は駐車場代も高めなので、「交通費かけてまで食べに行く」という価値を見出すまでには少し間をおかないとw


こっからはあんま撮るものもなかったのでサクッと。


練馬での昼食を終えた後はそのまままっすぐ実家へ。着いたのは夕方。
シャワーで移動と昼食の汗を流し一休みした後、親と一緒に吉祥寺にある母方の爺婆の家へ。
宅配すしを人数分取り寄せて、6時過ぎてもまだやっている高校野球をTVで見ながら夕食。
すでに90代半ばの爺ですが、最近弱ってきたとはいえ食欲は旺盛な様子。これならあと2〜3年は大丈夫そう?w (もちろんもしかしての準備はしておかないといけないですが)

8時過ぎに実家に帰宅。TVつけたらまだ高校野球やってた(汗
延長も2試合あったしこれは極端な日ですが、ここまで見てても少し終わる時間が遅くなってるような気がします。ま、濃い試合やってる分にはそれもアリ(野球の基本はタイムアウトなし)ですが。


昨夜から今日の昼前までは実家に滞在し、要らない本の整理やゲームをしつつウダウダとゆっくり過ごしました。

ここまで文章延々ってのも何なので、自宅近くの商店街を1枚撮っておきました。


お盆ゆえ、やってるのは飲食店くらい。
普段からあんま人いませんが、この時期は輪をかけていませんね。一応「東京都」なんですけど。
ま、都下(23区外)はそんなもんですw

実家で昼食をとった後、しばらくして実家を出発。
そのまま自宅へ真っ直ぐ戻らず、流山(千葉)駅近くの知人宅へ行き、以前貸したビデオ等の回収をし、そいつとそのままお茶に。

流山方面の訪問を終えたのは6時前。
せっかくここまできたので、そのまま流山街道を野田方面に向かい、以前ブログで紹介した「けやき食堂」へ行きそこで早めの夕食。
(これについては6月16日の日記参照。頼んだメニューも同じなので写真は撮ってません)

夕食を終え約1時間かけて自宅アパートへ戻り、競馬予想大会サイトの更新を終えて現在に至る、といったところです。

5日目にあたる今日をいつも通りに地名でまとめると、「(五日目・三鷹〜流山〜運河)」になりますね。
2日分はさすがにタイトルには収まらないのでこの場に書いておきますw


夏休みはあと1日。
明日はブログネタ用に近辺でたまに行っているお店のネタ中心で展開しようと思います。
ゆっくり休んで明後日の仕事再開に備えないと♪(といっても17日出勤したら土日また休みなんですけどww)


ではまた明日。
  1. 2007/08/15(水) 23:34:45|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
08

14
あー夏休み(四日目・フライングw)

なんでその日の日記を朝書けるんだ?って話ですねw
というか、この後すぐ出かけて明日夕方までPC前に戻ってこれないので、これはいわば「予告編」ということでw


とりあえずこれだけは欠かさずしておきましょう、米厳選の夏song(from Youtube)を今日も一曲〜☆


RIP SLYME「楽園ベイベー」
(新曲の「熱帯夜」といい、エロティックな夏の表現力が豊かですね〜♪)


とりあえず今日は、このまま出かけて、途中どこかでお昼食ってから実家へ。
それからしばしのんびりした後、近くにある爺婆の家に行き一緒に夕食(孝行は生きてるうちにやりましょうw)で終了。
一泊して明日は昼過ぎから買出しドライブをした後に帰宅、というスケジュールです。
その間にあったネタについては明日の日記にて、ということで。


それではまた明日〜☆
  1. 2007/08/14(火) 10:33:20|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
08

13
あー夏休み(三日目・ほぼ北綾瀬〜ちょこっと八潮)

前置きしておきますが、大したトコ行っておらず、お店もありきたりなトコしか行ってないので写真はほとんどなし、ということで^^;


まずは米厳選の夏song(from Youtube)を今日も一曲〜☆


THE MAD CAPSULE MARKETS「ALL THE TIME IN SUNNY BEACH」
(え?暑苦しい?まあそう言わずにw)


朝7時頃に目が覚め、ゴミ出し(足立の月曜は不燃ゴミw)と洗濯を済ませた後、自宅アパートから歩いて10分くらいのトコにある「松屋」で朝食w
復刻メニューのひとつ「キムカル丼(490円)」で朝からガッツリ♪肉厚カルビと濃いタレが絶妙なんですよね。久々に食べられて満足満足w


再び自宅アパートに戻り、TVをかけながらニュース巡りを中心にネットサーフィン。一通り見たところで、昨夜サイトの鯖落ちでやれなかった競馬予想大会サイト(またまた宣伝のリンク貼りw みんな来て〜☆)の1週間分の集計作業。先週は得点変動が大きかったので、やってて楽しかったですね^^

ひとしきり作業したところで昼前の時間に。食べに出ようかと思ったのですが、たまたまつけていたチャンネルで「特攻野郎Aチーム」の再放送やってたので出る気が失せましたw
なので、自宅でソバを茹でて水でしめて「ザルソバ」に、アンド、買い置きしてあった缶詰(さんまの蒲焼w)で済ませました。
あまりにもみすぼらしいので写真は撮ってませんww

その後しばらく横になってTVっ子状態。
テレ朝の「相棒」の再放送を見終わったところでお出かけ開始。駐車場に行き車を出して一路八潮(埼玉県)へ。東京⇒埼玉と県境をまたぐと遠いイメージますが、足立区の隣がもう八潮市なんですよね。特に、住んでるトコからなら車を5分も走らせればもう八潮に入るので完璧「近場」ですw

八潮市街に入り、八潮〜越谷を結ぶ産業道路をしばらく走るとあるのが、自宅から一番行きやすいauショップ。


料金プランの相談を以前からしたかったので、休み中にできて良かったです(ただし、相談した結果は現行通りw)。

その後八潮駅(つくばエクスプレス)のほうへ向かい、駅前の大型ショッピングモール「フレスポ八潮」へ。


しばらくぶらぶらした後、「ダイソー」へ行き日用品の買出し。
買ったは大したものじゃあありません。


買い物の後車内で撮ったため、暗くてわかりづらいかもしれませんが、まあ、ハンカチとTシャツとガムテープですねw

フレスポからもう一枚。
フレスポから見える首都高


6号三郷線(小菅〜三郷)の八潮SAのあたり。
都心に近い高速道路は今は順調に流れてるんですねぇ。普段通ってる側からすると昨日同様やっぱ腹立ちますねw


その後近くのスタンドへ行きガソリン満タン補給と洗車(ホント、ガソリンまた高くなりましたね・汗)を済ますともう夕方。
時間的には少し早いですが、夕食のために先ほどの「産業道路」沿いにある「CoCo壱番屋」へ行き、オキニメニューの「チキン煮込みカレー(実際食べたのはトッピングにナス・ライス500g・6辛/1050円)」を堪能。
そういえば、ココイチって近々値上げするみたいですね(こちら)。各原材料の高騰もあるんでしょうけど、最近ほぼ全店で内装・外装変わったコストも入ってるんじゃないの?w


八潮ドライブが終了し自宅アパートに戻り、現在の日記更新に至る。
というのが今日の日記になりますね。

え?北綾瀬関連の写真がゼロ?
言われてみれば・・^^;


と思ったので、松屋から自宅アパートに戻る際に北綾瀬駅方面に寄り道して、駅近くにある「しょうぶ沼公園」の写真取ってきてるのでこれでお茶をにごしますw






なんか、昨日の猿江恩賜公園のやつとあんま変わらない?・・・(゚ε゚)キニシナイ!w


とりあえず今日はそんなところで。
  1. 2007/08/13(月) 22:14:12|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
08

12
あー夏休み(二日目・菊川〜住吉〜錦糸町)

本日も「小さな旅」敢行!
例によって「食」中心ですがw


まずは夏休み日記恒例(まだ2回目ですがw)の米厳選の夏song(from Youtube)を今日も一曲〜☆


T.M.Revolution「HIGH PRESSURE」
(「HOT LIMIT」も考えましたが、PVでのバカっぽさがこっちのほうが勝ってるのでw)


今回の「小さな旅」は墨田区近辺。
仕事でたま〜に通る道で気になった店があったので、この休みを利用して行ってきました♪

まずは「北綾瀬」から営団千代田線に乗り「新御茶ノ水」で降り、徒歩で「小川町」へと移動し、そこから都営新宿線で目的の「菊川」駅へ。




降りてすぐ、新大橋通りへ出て、三つ目通りとの交差点に出ると、今回のお目当てのお店に到着♪





「ソースカツ丼」といえば福井。薄切りでパリパリのカツをウスターソースで全体に絡ませたものをご飯とキャベツの乗ったドンブリにドカンと置いてるアレです。
以前高田馬場に専門のお店があったのですが、いつのまにかなくなりカレー屋に変わって(それはそれでうまかったですがw)以降お目にかかってなかったんですよね。

店内に入り早速注文。出てきたのがこちら


(ソーツカツ丼ご飯大盛・700円)

ソースに浸ったカツですが、出来たてはサクサクした食感が残ってる。コレですコレ!
いや〜久々に食ったなぁ〜♪

お店には「ソースカツ丼」「豚丼(松屋やすき家でやってるのとは違う、肉厚な味付け豚肉の載ったやつ」ほか魅力的な丼がまだあるので、またいつか行ってみたいと思います。


お昼をとってお腹が落ち着いたところで、この菊川を基点に徒歩行脚スタートw
新大橋通りを西に向かうと、菊川の次の駅に当たる「住吉」駅の入り口に当たる四つ目通りとの交差点へ。この近くに広い緑地公園「猿江恩賜公園」があります。




腹ごなしに広い公園を散策。普段の土日なら結構ゴッタがえしそうな公園ですが、お盆となるとガラガラ。






昨日ほど暑くはなかったですし、空気も乾いていたのもあって、木陰を歩くと涼しかったですね。基本汗っかきの僕がここを歩いてる間ほとんど汗かかなかったのが証明?w







水のスポットも複数あって、涼しさもさらに増しました♪
公園内をひとしきり歩いた後、水辺の岩場で休憩。缶ジュースを片手に雑誌を読みふけってみました。クーラーのない時期に外でこれだけのことして全然汗かかなかった。コレ、かなり感動ですww

再び歩を進め、四つ目通りを進み、「錦糸町」駅から帰路へ・・・



「錦糸町」から帰路へ・・・



「錦糸町」・・・



あ゛ーダメダ!
今週買わないと決めていてもついつい足がこっちに・・




ということで、久々に来た錦糸町ということで、WINS錦糸町にも顔出し。
買わないとはいえ開催状況はやっぱ気になるのは競馬ファンの病気みたいなものですからw
当日のレース結果をモニターで確認する&涼ませてもらいました。

公園とWINSの散策でちょっと小腹もすいてきたので、久々の錦糸町をふらぶらしていると、意外なお店の看板が。




このお店って、以前浅草にあったんですが、少し前に行ったとき別の店に変わってたんですよね?こっちに移籍?w
このお店にオキニメニューがあったので、迷わず入店し注文♪



(麻婆豆腐ご飯大盛・980円)

通常の中華料理店で出る麻婆豆腐に比べるとやや辛目、けど辛いだけでなくコクと風味の深いマーボーが固めのご飯に絡んでもー絶品!以前浅草で食べたのとほぼ変わりない味でした♪
一緒についてくるスープも具だくさん。竹の子・玉ねぎ・にんじんがタップリ入った卵スープも食べごたえアリ。これもまた浅草で食べた味だったと思います。個人的にこのスープは、備え付けの酢・ラー油を少量加えるとさらにGoodだと思います。もちろん今回もそれで食べました。


その後、駅へ行き、営団半蔵門線の「錦糸町」から「大手町」へ、そこから千代田線に乗り換えて北綾瀬へ着き、今回の小さな旅は終了となりました。
もう食べられないのかな?と思った味に別のところで出会えたのは大きな収穫でしたね。機会あればまた行きたいところです。


しかし、今日通った街道となる、
新大橋通り


そして四つ目通り



平日通るときの道が、お盆の土日とはいえこんなに空いてる様子を見ると、すっげー腹立つんですけど・・


ということで、2日目日記を終了致します。
2日連チャンのお出かけだったので、明日はユックリしつつ、どっか飯食べに行く程度の予定です。
  1. 2007/08/12(日) 20:37:47|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
08

12
弱ったなぁ・・

運営中の競馬予想大会サイト掲示板が今日に入って鯖落ち・・

今日はともかくとして、明日以降もダメだとすると、盆期間の交流重賞の開催がパーになってしまう(汗

早急に復旧しる!
  1. 2007/08/12(日) 19:15:43|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
08

11
あー夏休み(一日目・堀切菖蒲園〜北綾瀬w)

ようやく今年もやってきました、お盆連休〜♪
(休みじゃない方はゴメンナサイ)

学生さんやお子様に比べりゃあ短いですが、それでも土日込みの6連休はイイ気分ですね^^
短い休み期間中、「宿題の絵日記」じゃあありませんが、写真日記でもやってみましょうかね?
この時期の遠出はどこ行っても激コミですし、元々大きな旅をするつもりもなし。近場中心の「小さな旅」を休み中2〜3回敢行予定なので、その話を中心に一日を追っていく形式で。


まずは浮かれ気分で米厳選の夏song(from Youtube)を毎日一曲ご紹介〜☆
今日は、コレだ〜〜!


TUBE「夏を待ち切れなくて」
(ま、初回はベタネタでw)


さて今回の「小さな旅」は、少し前にも一度行っている堀切菖蒲園駅周辺です。




都内は軒並み36度を超える猛暑日となった今日ですが、なんとなく気分で荒川土手のほうをサイクリング&食行脚してみよーかな、と。
何もこのクソ暑い時に・・と仰る方も多いと思いますが、こーゆー事は「暖かい〜暑い時期」じゃないとできません、僕の場合。基本寒いのが苦手で冬なんか超出不精(仕事以外は引きこもりw)になるくらいなんで^^;


自転車で自宅アパートを出発し、昼過ぎに堀切菖蒲園駅へ。
まずは腹ごしらえに、前回こちらに来た時にも寄った有名カレー店「アルー」へ。




そして前回と同じ名物「アルーカレー」を注文♪




前回のときはあまり触れてなかったと思うので。
このアルーカレーの具は挽肉と大豆、インドカレーでいうところのキーマカレーとダール豆のカレーの中間?w それに卵(ゆでor生をお好みで)を載せた全がけ(お店のカレーでコレというのも珍しいですね)カレー。
普通盛でも少し量が多めで出てくるのも嬉しいですね。ただ、大盛もできるのですが、カレー内に入ってる「大豆」はご飯以上に腹持ちが良いので、大盛好きの人でも普通盛で十分腹いっぱいになるのでご注意くださいw
また、辛さの調節も5段階あり、最高の「超激辛」が100円増しになる以外の辛さは無料なのも嬉しいサービス。写真のアルーカレーは中辛(5段階中3段階目)ですが、元々の普通の辛さも辛めに設定されているので、普通に「中辛」と頼むと辛いもの苦手な人は悲惨な目に遭いますw また、とび辛はお店の特製スパイスと「カレーホット(こういうやつ)」の量で調節されます。このカレーホットは結構油っぽいので、これも普通盛でも腹いっぱいになる要因ですかね?
美味しいのは確かですが、一度食ったらしばらくスパンは置いたほうが良いようなボリューム感はありますね。


食事の後は3〜40分ほどサイクリング・・・でしたが、チェックした写真が河原土手で蜃気楼が見えるかのような暑苦しい写真しか撮れなかったので割愛(汗
自転車を飛ばしてると金お風は気持ちよかったんですけどねぇ。写真じゃそれは伝わらないし、夜になっても暑いのにさらに不快になられても困るしw


サイクリングの後はショッピングのため再び駅周辺へ。
何ヶ月かに一度寄る中古メディアショップにて中古CDを5枚ほど大人買い(THE ALFEE、ZONE、前田宣輝、DEEN。ちょっと夏っぽい?w)し、次回の食ネタになりそうなお店をリサーチ。いくつかありましたが、こっちはどちらかというと夜向けの店のほうが多かったかも?


ひとしきり目的を果たした後に帰路へ。しかし、暑かった上に結構身体動かしたので、帰り道途中の「サイゼリヤ」でしばし涼ませてもらいました。



写真は「アイスティラミス」。火照った体にメチャメチャ染みました♪
ドリンクバー込みで約540円。新聞を見ながら滞在した時間は約1時間20分。ヤな客だw


4時過ぎに自宅へ戻りしばらくすると、以前通販で注文していた「冷風扇」が届いたので早速セッティング♪




本体に水を入れることで、通常の扇風機の風よりも少し涼しい風が送られてくるのが特徴。また、氷を入れるスペースもあり、それを使うと更に涼しい風(クーラーほどではありませんが)がきました。なかなかの代物ですね^^
鉄筋の3階で普段かなり暑くなる部屋に住んでいるので、夏場はクーラーが欠かせません。寝るときも然りなんですが、さすがにずっとつけてると冷房病も心配(今回の風邪はこれも原因)ですし、旧式のクーラーなので電気代もバカになりませんものね。
寝る時間だけでもこの冷風扇にしておけば、心地よい風で熟睡でき、電気代も節約できるのではないかという期待をしてますw


セッティングを終えて、夕食のために再びお出かけ。
地元北綾瀬駅のそばに最近できたラーメン屋へと赴きました。




デカデカと掲げられた「つけ麺」ののぼりに引かれていて、一度行ってみたかったんですよね。
店内のカウンターに座り、つけめんメニューの一つ「醤油つけ麺」を注文、出てきたのがこちら。




魚貝中心と思われるアッサリ和風醤油だし(ゆずも少し入ってたかも?)と、味が絡みやすい細麺が印象的でした。具材は細切りチャーシュー・ザーサイ・竹の子・キュウリ・煮卵、少し意外な取り合わせにも思えましたが、口に入ってみるとなかなかの味でした^^
ただ残念だったのは、従来つけ麺を出している店では普通はあると思われる「あつもり(普通つけ麺の麺は冷たいものを出すが、こう言うと熱いままの麺で出してくれる。麺が冷たいと、食べているうちにスープがヌルくなってしまうので個人的には嫌いなので、つけ麺はあつもりが僕の中では基本なんです)」が、このお店にはそれが無かった事。まあ、熱いスープは都度継ぎ足しできるのですけどね。個人的には備え付けのニンニクを多めに入れて食べると深みが出てグッドでした。
つけ麺メニュー以外も豊富なので、何度かかけて攻略してみたいですね。


そして同じ北綾瀬駅近くのスーパーで晩酌用のビールと枝豆を購入し帰宅。それを楽しみながら現在に至る。というのが今日の日記、ということで。


なんか食べてばっかの日記ですが、普段(平日)自炊であんまたいした物やってない反動が休日にくるものなのです、ということでご容赦をw


明日も別のトコで小さな旅してくる予定なので、おヒマな方は是非ご覧ください^^



なお、お盆連休を自分なりに満喫したい&最近調子悪いという個人的理由により、今週土日の馬券活動はお休みしています。
予想すると出先で結果が気になるので、今回は予想すらしていません。

あ、でも明日は予想大会の分だけでもアップしておかないとなぁ・・
(とさりげなく宣伝。新規参加者募集中で〜す☆)
  1. 2007/08/11(土) 22:09:55|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
08

07
バーチャル好調・リアルは不調・・

所謂仕事以外の副収入狙いの話。
人生、そんなもんなんですねw

「リアル不調」なのはもちろん競馬の話。
あんま時間がないのでいつものレース毎結果のほうははしょりますが、
土曜 約+11k
日曜 約−20k
いや〜、我ながら厳しい結果に終わり、年間のトータルについても、とうとうプラス1000円のラインすら割ってしまい本当の意味での崖っぷちに^^;
購入スタイル的にいつあってもおかしくない状況ではありますが、3月初旬から維持してきたプラスのラインをこの時期(自分の中ではそこそこ得意にしていたはずのローカル週)が逆に悪い成績になってるところに悔しさを隠せません・・
すぐの軌道修正は無理かもしれませんが、秋に向けてプラマイゼロのラインを堅持して終盤に臨めるよう、なんとかがんばって行きたいと思います。


そして、「バーチャル好調」なのが、これがなんと「株式」だったりします。

ネット上で旧知の方であれば、僕が「バーチャル株式」でいつかのリアル参戦に向けて研究中という話を以前からしているのはご存知かと思いますが、
その参戦中のバーチャル株式が今いい感じで進んでいるんですよねぇ。



「野村のバーチャル株式投資倶楽部」
(なんで画像切れたんだろ?)
年間を2回のステージで分けて、スタート所持金100万から運用をスタートし、その運用益の結果で順位を競う株式ゲームの一つです。
3〜4年前から参戦してるんですが、ここまで半期ステージで元本割れしなかったのが1回だけという、こちらでも「ヘタレ」を露呈していたのですが、嬉しいことに、ここまで展開している4〜9月のステージで過去最高のプラス幅を記録しています。

ちなみに現ステージでの僕の状況は、

”あなたの昨日時点での評価額は、1,135,670円です。(2,642番/66,092人中)”


「購入・売却どちらにおいても売買価格の1%が手数料としてかかる(実際の株式売買はもっと複雑ですが)」ルールの中5ヶ月で運用資金の10%以上の儲けを出しているのは少し自信になりましたね。
リアルの株式運用に関しても、このバーチャル株と同じくらいの資金は最低でも持っておきたいところ。そのためにも、日々の仕事と馬券収支でコツコツ貯めていきたいですね。

バーチャル株・今季のこれまで売り抜いた銘柄
・6815ユニデン(東証1部) 購入905(4/3) 売却956(6/14)
・6498キッツ(東証1部) 購入1043(4/9) 売却1163(7/2)
・7897ホクシン(東証1部) 購入256(7/2) 売却342(7/30)
・6217津田駒工業(東証1部) 購入588(7/30) 売却627(8/1)

自分ルールとして、
・購入時の株価に対して5%以上の上昇が確認できた時点で売却する。
・上の条件に満たない銘柄は条件に合うまで保有(塩漬けw)

当日の終値ベースで判定するサイトルールなので、デイトレのような行為がとれない中では中期的に上がる銘柄を予想するのがプラス維持への近道。それが既に4銘柄売却に成功したのは嬉しい限り。


頑張って更なる上位へと向かいながら株式投資へのカンを磨きつつ、リアル参戦への下地を作っていきたいと思います。
競馬と株とダブルで「給料+α」が叶えば生活力向上もありますよね?w

  1. 2007/08/07(火) 22:46:44|
  2. その日(ある日)の事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
08

04
週末馬券師・土日まとめて

今週は日曜から風邪っぴきの1週間でした。あ゛〜喉痛い(~_~;
夏場はドコ行っても外と中との寒暖の差が激しいですね。それがあってか、夏場か、夏明けたあたりに風邪ひく可能性が毎年高いのです。
とはいえ、冷房のおかげで夏を乗り切れるのも事実、ただ毎日クーラーというのも宜しくないのも事実。
ということで、先週通販で「冷風扇」なるものを注文。クーラーほどドギツクない冷風とおトクな電気代が魅力でしたね。週明けにも届く予定なので楽しみです^^
当然、注文した以上はお金がかかるのは当然。それはもちろん土日で稼ぐしかないでしょうww

ということで競馬コーナーですw


そんな状態でぜんぜん更新してない状態でしたが、
まず先週の結果だけをサクッと言うと、土日でトータル24kの「マイナス」。年間トータルも+10kまで落ち込んでしまい、再びマイナス収支のラインが見えてきちゃいましたね・・

まあ、終わった事は仕方ないこと。とにかく今週に集中しましょう!


土曜

函館10R 湯浜特別
◎  8ラブカーナ
○ 13ロードアルファード
▲  6マイネルスパークル
△  2チェイスバニヤン
△  7マイネルスバル
△  9ワインアドバイザー
△ 12ホッテストチケット
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

函館9R みなみ北海道ステークス
◎  3マイネルダイナモ
○ 10メジロトンキニーズ
▲ 13マンハッタンスカイ
△  4ゴーウィズウインド
△  6ファストタテヤマ
△  9ルーベンスメモリー
△ 12ラヴァリージェニオ
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

新潟11R 長岡特別
◎  8サニーケーティング
○  2マリンフェスタ
▲ 10フジマサゴールド
△  1チアフルワールド
△  5エフテーストライク
△  9アラマサフェアリー
△ 11レットイットライド
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

新潟10R 信濃川特別
◎  2トシザショーマ
○  9サケダイスキ
▲  1コスモオースティン
△  5シルクダッシュ
△  6ダイイチアトム
△ 12トップセラー
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計6点)

小倉9R 都井岬特別
◎ 14ナリタモーガン
○  9シルククリムゾン
▲  2ウインシンシア
△  3エステームシチー
△  4レジェンダロッサ
△  8ロードエキスパート
△ 13ニキティス
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)

小倉8R フェニックス賞
◎  6マイネレーツェル
○  8エーシンプリリード
▲  5スターオブジャンプ
△  1キンシニューストン
△  4コンナジダイニ
△  7ビーチアイドル
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計6点)

夏場一気に能力開花した(?)マイネルダイナモが函館のメインに出走。結果次第では秋、菊花賞の伏兵的存在になるかも?ガンバレ浩大!(コレが言いたかっただけ?w)


今週も土曜おでかけのため、日曜予想は既に枠順の発表されている重賞のみで失礼します。


日曜

函館9R 函館2歳ステークス(G?)
◎  5ディープキッス
○  8エイブルベガ
▲ 10ジョイフルスマイル
△  2イイデケンシン
△  6ルミナリエ
△  7アポロフェニックス
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計6点)

新潟11R 関屋記念(G?)
◎  9ニシノナースコール
○  4ピサノパテック
▲  6カンパニー
△  2アンブロワーズ
△ 10マイケルバローズ
△ 12インセンティブガイ
△ 15シンボリグラン
(◎○▲のBOXおよび、◎△への流し。馬連計7点)


当ブログに出入りされてる競馬ファンの皆さんの今週末の御健闘(検討)をお祈り致します。


今週もコメ抜きで週末に向けての気合の一曲(from Youtube)


http://jp.youtube.com/watch?v=Or-Jz5FcHq4

矢井田瞳「アンダンテ」
(埋め込み不可のようなのでURLで)

ナニワの日ご成婚記念、ということでw
  1. 2007/08/04(土) 09:22:04|
  2. 競馬予想と「気合の一曲」w|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プロフィール

鬘米丸

  • 管理人:鬘米丸
  • ほとんどが(自戒をこめた)競馬中心の日記ですが、時間があればそれ以外のネタにも着手していきますんで、まあ長い目で見てやってくださいw
  • rss
  • 管理者ページ

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse