06

17
週末馬券師・日曜結果編&本日の食ネタ

藤田&浩大でガッツリ儲け〜〜!・・というわけにはいきませんでした(汗

まずはサクッと釣果から。


福島1 ⇒ ×
福島3 ⇒ ×
福島4 ⇒ ×
福島7 ⇒ ○
福島10 ⇒ ×
福島11 ⇒ ×
阪神2 ⇒ ×
阪神4 ⇒ ×
阪神8 ⇒ ×
阪神10 ⇒ ×
阪神11 ⇒ ○
函館1 ⇒ ×
函館4 ⇒ ×
函館6 ⇒ ×
函館7 ⇒ ○
函館9 ⇒ ×
函館12 ⇒ ×
(特記なきレースは全て馬連買い・×ハズレ○的中△トリガミ◎万シュウ)

函館で今日も大活躍の藤田騎手、それにあやかり彼の連対したレースのうち函館6・7Rを軸で狙いました。両方的中なら大きく配当がとれたのですが、結果としては7Rのみの的中で6Rは痛恨のヒモ抜け。つか、あの馬は買える要素なしでしょう・・orz
サンレイジャスパー狙いで馬連が取れた阪神メインのマーメイドSでしたが、人気が割れていた影響で思っていたより配当がつかず平場分の負け分の回収には至りませんでした。

日曜トータルは約−6k、年間トータルは約+58kに後退。
来週は2007年中央競馬の前半を締めくくる週。ペースを考えるととりあえずプラス回収での折り返しはできそうですが、なんとか後半に繋がるような形で消化したいものです。


さて話変わって食ネタw


今日は午前中に行きつけの理髪店(松戸にあるんですがもう8年くらい贔屓にしてます。リアル米を知ってる方、あの髪型はこの店で維持してるんですYOw)で整髪した後、千葉(佐倉)に住んでいる知人から以前薦められたお店に食行脚のため松戸の隣の市川市へ。
ネットで調べた住所を頼りに行き着いたのが、この「市川食堂」




雑居ビルの2階という場末食堂といった感じでしたが、市川駅の南口降りてすぐという位置にあるため、お昼から少し過ぎた時間ながら結構人は多かったですね。

知人曰く「中山行って勝った日に市川に足のばしてココで大盛カツカレー食うのが至福の時間だった」らしいです。
お昼の時間じゃあ馬券の結果はまだ確定していませんが「勝つ」ゲンかつぎの意味をこめて、その彼が好んで食したという大盛カツカレーを食べるのが今回の目的でした。

2階に上がると店の前に食券売り場があり、そこでまずチケットを買うのですが、なぜか「カツカレー」は盛りで分けられておらず項目は1種類のみ。店員さんに確認したところ、食券買って渡す際に大盛と言えばいいとの事。どうやら「普通盛も大盛も同料金」みたいです。よくつけ麺出してるお店が大盛同料金みたいな看板出してますが、カレーでそれってのは初めて聞いたなぁ・・。

店員さんに「大盛」と告げて食券を渡し、待つこと15分くらい。
そして出てきたのがコレ




・・・・・・・・・・・・。
これも縮小写真なんで伝わりづらいかもしれませんが、結構幅広なお皿におよそ500?くらいあると思われる(よくココイチ行って腹具合で400〜600の間で注文してるのでこのあたりの目分量は大体分かりますw)ご飯もさることながら、カツがデカッ!おそらくトンカツ定食で出してるカツをそのまま丸一枚載せてるって感じでしょうか?食べ切れない量ではないですが、これは昨日の「けやき丼」に続いてびっくりしました(汗
最初食券を買ったときの値段800円は少し割高な感じもしましたが、これを見ると大盛はかなりおトクですね。500?と仮定した場合、ココイチで「カツカレー500?」は850円、しかもカツはここまで立派じゃないですし、この店の場合これに写真にもある「生野菜」「わかめスープ」がついての値段ですから。
これならその知人が交通費かけてまでココで食べに行ったという理由が分かるような気がしました。このおトクなメニューを勝ったとき限定で行ったというところに彼の貧乏性が露呈されたことにもなりますけどね。ま、僕も人の事ぁ言えませんがww

味のほうもなかなか。ルー自体は肉少な目でタマネギ多めな感じの具材構成ですがよく煮込まれていた家庭風中辛カレーの趣き。カツの食べ応えも加わってイイ感じでスプーン&箸(カツはスプーンで切れるほど薄くないので)が進み、昨日同様およそ30分で完食。さすがに食べた後のお腹はキツかったです。

それとは別でこのお店で気になったのが、


お店の真ん中にドカンとある炊飯ジャーにしばし「?」
これについて店員さんに聞いてみたところ、なんと、「定食メニューを注文したお客様はご飯のおかわりが自由」だからだそうです。なんて太っ腹なサービス!
そういえば市川には千葉商大が近くにありましたっけ。日曜なんで気づかなかったですが、ここも所謂学生街、そう考えるとこのボリュームにも納得ですね。学生街の人気店は「ボリューム」、けど僕が大学生だったころ茗荷谷近辺でこういう店ってあったのかなぁ?この感覚は今風なんでしょうか?

まあそんな大量飯を昼飯にしたので、夜になってもお腹すかないのは当たり前。夕飯は抜きにして、先々週北海道在住のマイミクの方からお土産でいただいた「カンカイ(分からない方は検索してみてください)」かじって晩酌しながらこのブログ執筆中ですw


食堂の盛りのすごさは聞いてなかったので、このブログ書く前に佐倉の知人にこの事を電話で話したところ、

「え?(米さん)食いきったんですか?すげーw アレ食えたのって2〜3年前くらいまでですよ?やっぱ30過ぎるとかなりキツイっすよ〜。あの店の事知ってるからカミさんにも止められましたし〜」

35歳で食べきった独男・・・。明日からしばらく昼食のお供はヘルシア緑茶だな・・orz


その電話の際に聞いて知ったのですが、今日食べた「大盛のご飯500g」というのはおおむね正解みたいですが、同料金でそれ以上もあるらしいです。とりあえず特盛は大盛の倍くらい・・って1?かよっ!その上もあるらしいですが・・そんなんギャル曽根にでも食わせてろ!
そういえば、例の大食い選手権って結構見てるつもりですが、この店が舞台になったことってあったっけ?なければエントリーさせてもいいんじゃない?


食の写真ネタは未アップ多数なので、折を見てNews保管庫同様アップしていきたいと思います。
  1. 2007/06/17(日) 22:43:31|
  2. 飲食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
06

16
週末馬券師・土曜結果編&本日の食ネタ

午後、ネット口コミの記事を見て以前から食べてみたかった野田(千葉県)の「けやき食堂」に行ってきました。




さすが学生街(近くに東京理科大)の定食屋といった感じで、「盛り」がすごさが目立ちました。周りで食べている各種定食のご飯の量が・・

そんなお店に入り、お目当ての「けやき丼」を注文。
この文章の後で写真を載せますが、これは熱々のご飯の上に生キャベツを被せ、その上に甘辛の味噌で炒めた豚焼肉を載せるというお店オリジナルの丼物です。
そして、お店独自の「盛り」のラインナップも注目。いわゆる「普通盛」から「大盛」「特盛」「特特盛」「特特特盛」「特特特特盛」・・・(一応メニューに書かれているのはそこまでですが、それ以上も可、らしい?)とまあ、笑っちゃうくらいのデカ盛ぶりもウリみたいです。

とりあえずガッツリいこうと思い「特盛」を注文。吉野家やすき家で出してる特盛豚丼くらい(これくらいは完食は可能)の感覚で頼んだところ、出てきたのがこちら。




縮小写真なので伝わりにくいかもしれませんが、やや浅めながら直径20cm超くらいのサラダボウルのようなドンブリに山となって出てきてビックリw
見た目量としては、特盛豚丼の2割り増しくらいの量でしたかね?

量に圧倒はされましたが、味のほうもなかなかのもの。
甘辛の味噌と豚肉・キャベツとの相性は抜群で、思った以上にご飯が進みました。
味わいつつもガツガツと箸を動かし、およそ30分くらいで完食♪

味・量とも満足できたこの「特盛」のお値段は670円也。(通常盛は460円)
丼単体としては吉野家・すき家のそれとは若干割高にも見えますが、(写真には載ってませんが)味噌汁と漬物(たくあん)が無料でついてくる(&お好みで豆腐・生卵も無料でいただける)のでお得感はかなりありますね^^

野田市とはいっても限りなく流山市寄りに位置するお店なので、自分の住んでいる足立区からであれば車で1時間チョイのところ。軽めのドライブがてら寄るには丁度イイところですね。また寄ってみたいお店です。

しかし、この「特盛」で結構満たされたということは、それ以上の「盛り」って・・(汗
おそらく自分的には「特特盛」までが限界でしょうね。
とはいえ、お店に滞在している間に入店してきた、明らかに自分より身体の小さい学生さんたちが次々と「特特盛」「特特特盛」を注文しガッついてる姿を目の当たりにし「若さって・・・いいなあ」とちょっぴりセンチな気分になりました、定食屋の中でそんな気分になる自分もアレですがww


さて、メシはウマかったですが、馬券のほうはマズかったです・・


福島1 ⇒ ×
福島3 ⇒ ○
福島6 ⇒ ×
福島10 ⇒ ×
福島11 ⇒ ×
福島12 ⇒ ×
阪神2 ⇒ ×
阪神4 ⇒ ×
阪神9 ⇒ ×
阪神11 ⇒ ×
函館1 ⇒ ×
函館2 ⇒ ○
函館3 ⇒ ○
函館6 ⇒ ×
函館8 ⇒ ×
函館10 ⇒ ×
(特記なきレースは全て馬連買い・×ハズレ○的中△トリガミ◎万シュウ)


今週からローカル開催に突入し、3場開催復活で意気揚々と臨んだ初日でしたが、函館3Rの浩大馬券的中を除いては惨澹たる結果に。
土曜の収支は約−14k、年間トータルも+64kにまで後退し、下手すれば今月中にマイナス転落しそうな勢いに・・

ただ光明も少し。ハズしたレースのうち函館6・8Rは近年函館で無類の強さを見せる藤田騎手の騎乗馬を狙い、連対したもののヒモ抜けでハズレというものでした。藤田騎手と長谷川騎手が滞在する函館開催は、ウマく狙えば回収も可能では?♪


これから日曜の予想作業に入りますが、「けやき食堂」で食してから4時間になるのにまだお腹が張っている感じ。頭が回らないので予想のアップは少し遅れることをご了承ください。


こりゃ明日は朝メシなしのほうがいいかも?ww
  1. 2007/06/16(土) 21:45:12|
  2. 飲食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
10

15
情報求ム

基本的に朝食わないとその日あんまり動けないタイプなので、朝食は欠かさないようにしています。
といっても、今の町で一人暮らしを始めて約9年、休日を除けば自炊で、前夜に作った分のうち、御飯と味噌汁を多めに作っておいて、それを朝かっ食らって(ねこまんまにするときもアリw)から出勤するというパターンを繰り返しています。

味噌汁好きなのでそれはそれでおいしいので続けてきてますが、さすがにもうひとつくらいパターンがあってもいいかな?と最近思うようになりました。

先日知り合いの家に遊びに行ったときに、その人がボウリングの景品で貰ったという食品詰合せからお裾分けを頂いたのですが、その中に某社のカップスープが数箱があります。これを見て思ったのが・・・

シリアルをカップスープで食ったらウマくね?という考え。

ということで、先ほど近所に昼食を兼ねた買出しに出かけ、スーパーのシリアル食品のコーナーでしばらく物色。しかし・・・
各種当該食品の原材料表示を見ると、すべてに「砂糖」の2文字。ダメじゃん;;

元々スープ自体が塩系なのに、そこに砂糖が混ざったら味はかなり微妙・・つかマズそうw
「ならばセオリー通りに牛乳使えば?」
A:冷たい食事は冷やし麺類とサラダで勘弁してm(_,_)m
「じゃあホットミルクにすりゃあいいじゃん?」
A:カップ1コで済む食事で考えていたので、カップ&ナベの後片付けが必要な食事を朝にするって面倒w

新朝食計画は断念せざるを得ない状況ですが、目の前のカップスープの山を見るとなんか諦めきれません。そこで、

原材料に砂糖を使用していない市販のシリアル食品って知りませんか?

米丸の食生活のバリエーション向上に是非ともご協力お願いしますm(_,_)m
  1. 2006/10/15(日) 14:43:58|
  2. 飲食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
09

07
ピッタシ♪

昨日今日と夜涼しい日が続いてますね。
そんな「秋」に近づきつつある気候の中だと、無性に食べたくなる食べ物のひとつが「おでん」ではないでしょうか?

おあつらえむき(?)に自宅アパートから一番近いコンビニ・セブンイレブンでは、今日までおでん70円均一セールが展開されていました。せっかくなんで今日は自炊やめて、仕事帰りに寄ってきました。




見づらい写真でスマソm(_,_)m
おでん種ひとつひとつに値引きがついているレシートがなんか壮観だったんでちょっと撮ってみましたw

今日買ったおでん種は6種類、普段買えば計524円分のおでん種が今日なら420円!




各所コンビニでおでんはありますが、セブンイレブンのはつゆにクセがなく比較的食べ易いのが印象。特に「ちくわぶ」と「がんも」の染み具合が個人的にピッタシなんですよね♪

そして、折角おでん買ったなら、平日でもやっぱコレはアリでしょう^^



・・・飲みすぎだっての^^;

今日は早めに寝て明日に備えます。
(といっても0時は回るけどw)
  1. 2006/09/07(木) 21:51:32|
  2. 飲食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プロフィール

鬘米丸

  • 管理人:鬘米丸
  • ほとんどが(自戒をこめた)競馬中心の日記ですが、時間があればそれ以外のネタにも着手していきますんで、まあ長い目で見てやってくださいw
  • rss
  • 管理者ページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse