07

16
気になるNewsの保管庫(7/16)

「新潟、長野で震度6強/5人死亡、負傷600人超」
http://www.ehime-np.co.jp/news/kyodo/20070716/ky2007071601000482.html


(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする強い地震があり、新潟県柏崎市、長岡市、刈羽村、長野県飯綱町で震度6強、新潟県上越市、小千谷市、出雲崎町で震度6弱を観測。東北から関東、東海の広い範囲で震度3以上を記録した。同日午後にかけて最大で震度6弱の余震が続き、気象庁は今後も同規模の余震が起こる可能性があるとして警戒を呼び掛けている。
 新潟県で5人が死亡したほか、共同通信の午後5時現在の集計で新潟、長野両県などで負傷者は600人を超えた。消防庁によると、住宅全損壊は計400棟。東京電力柏崎刈羽原発は稼働中の4基が緊急停止したが、放射能漏れはないという。
 気象庁は今回の地震を「平成19(2007)年新潟県中越沖地震」と命名した。震度6強の地震は今年3月の能登半島地震以来。
 新潟県警などによると、死亡したのは柏崎市の下条克一さん(76)と妻保子さん(72)、中村エツ子さん(81)、中村典子さん(78)、刈羽村の五十嵐キヨさん(79)。
 柏崎刈羽原発では所内電源用の変圧器が燃えたが、消し止めた。東北電力によると、新潟県内の停電は最大約3万5000戸に上った。
 新潟県の柏崎、刈羽、上越など6市町村では、小学校などに約100カ所の避難所が開設された。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この日記を書いている時点でTVのほうでは死傷者報は「死者7人・負傷者800人以上」になっていますが、webニュースのほうでの現時点での最新報はこのニュース。
多少リアルタイムから遅れることはあるのでそれはいいとして、この最新報が「愛媛新聞」って?他の大手新聞社様達はどした?

はさておき、2年ほど前の大地震の傷跡もまだ残ってるであろう中でなんでまた上越?プレートの構造の事までは分かりませんが、同じプレートの地区で立て続けに起こるものなんでしょうか?それともこのプレートだけが他のプレートよりも地殻変動のペースが速いんでしょうか?にしてもペースが早すぎですよね。ここにも地球からのSOS信号?

被災された方々へのお見舞いの意を贈るとともに、1分でも早いライフラインの復旧をお祈り致します。



しかしまあ、時期が時期とはいえ、皆さん間の悪いこと悪いこと・・
 ↓

「【中越沖地震】 安倍首相、被災地視察へ 首相官邸からヘリコプターで」
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070716STXKB020516072007.html

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
安倍晋三首相は16日午後3時すぎ、地震の被災地視察などを行うため、首相官邸からヘリコプターで現地へ向かった。出発前、記者団に「人命の安全確保、ライフラインの確保、不安を払しょくするため全力を尽くす」と述べた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「公明党が新潟県上中越沖地震災害対策本部を設置」
http://www.komei.or.jp/news/2007/0716/9317.html

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
震度6強の新潟県上中越沖地震
災害対策本部を設置

 公明党は16日、新潟県上中越沖地震の被災状況の調査および対策を行うため、
党本部内に太田昭宏代表を総合本部長とする「公明党新潟県上中越沖地震災害対策本部」を設置した。
同対策本部のメンバーは次の通り。

総合本部長    太 田 昭 宏 (代  表)
総合副本部長  北 側 一 雄 (幹事長)
本部長      漆 原 良 夫 (北陸・信越方面協議会議長/衆議院議員)
副本部長    魚住 裕一郎 (参議院議員)
         山 本 香 苗 (参議院議員)
事務局長 加 藤 修 一 (参議院議員)
事務局次長 赤 羽 一 嘉 (災害対策局長/衆議院議員)
委   員 志 田 邦 男 (新潟県代表)
       佐 野 功 武 (長野県代表)
       真 島 義 郎 (新潟県幹事長)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「民主党・新潟沖地震災害対策本部の設置について」
http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=10356

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
民主党幹事長
鳩山由紀夫

 本日発生した新潟沖で最大震度6強の地震が発生したことを受け、被災状況の調査および対策を実施するため、緊急に標記対策本部を設置する。

   本部長    鳩山由紀夫 幹事長
   本部長代理  輿石  東 参議院議員会長
   副本部長   松本 剛明 政策調査会長
          小川 敏夫 参議院幹事長
          高木 義明 国会対策委員長
          郡司  彰 参議院国会対策委員長
          直嶋 正行 組織委員長
          伴野  豊 ネクスト国土交通大臣
          被災各県連代表者
   事務局長   野田 佳彦 国民運動委員長
   事務局長代理 小沢 鋭仁 幹事長代理
   事務局次長  平野 博文 国会対策委員長代理
          奥村 展三 総務委員長代理(役員室担当)
          松原  仁 ネクスト内閣府担当副大臣
          藤本 祐司 ネクスト国土交通副大臣
          土肥 隆一 衆議院災害対策特別委員会理事
          長安  豊 衆議院災害対策特別委員会理事
          水岡 俊一 参議院災害対策特別委員会理事
   委員     衆参災害対策特別委員会委員
          被災各県連所属国会議員・候補者

          ※必要に応じ、構成役員を適宜追加する。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうね、いわば一国の有事に際して党でバラバラってのはどーなんでしょ?
こういうときくらい挙党一致で対策本部開くくらいの器量が与野党ともあってもいいんじゃない?
安倍首相の立場からすれば、行けば行ったで「すぐに行って選挙のパフォーマンスか?」と、行かなければ行かなかったで「これだけの大災害で長たる首相が表敬なしか?」と、どっちに転んでも批判はまぬがれないので、自身が最善と思った行動をとるのはなんとなくですがわかる。
連立与党の公明の場合、首相が現地に行ったことで官邸の留守を預かる意味でも対策本部を作ったのにもまあ納得はできますかね?
問題は・・・言わずもがな^^; 
行政機関の誰に指示できるわけでもなしで対策本部作り、その人数は公明の倍以上、しかも「適宜追加」。後日視察するにしても、こんだけの大人数で現地行くんですか?ハァ・・・こんなときにまで「ネクスト」政府作らんでも・・。これが党のアピールになるとでも?

もっとも、この後移行のニュースは首相の即現地入りの賛否を問うのが中心で公明・民主の行動についてはマスコミ的にはスルーなんでしょうけど^^;

この地震における対策に関しては、中立的立場で当日を考えたいなら与野党とも加味しない(どっちの評価もプラマイゼロ)で選挙は考えたほうがいいですかね?



気を取り直して別ニュース


「フジテック製エレベーター 560基、鋼材強度不足」
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070713/jkn070713001.htm

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 エレベーター製造販売大手の「フジテック」(滋賀県彦根市)が平成14年9月〜今年6月に製造したエレベーターのかごを支える鋼材の一部に本来より強度が低いものが使われ、全国の560基の強度が建築基準法の基準の3分の2しかないことが12日、分かった。また鋼材を製造した「JFE商事建材販売」(JFE社、大阪市)の社長が国土交通省の聞き取り調査に対し、「意図的に強度が低い鋼材を納入した」と話した。強度が低く安価な鋼材に強度が高い別製品の証明書が添付されており、国交省はフジテックかJFE社が強度不足を隠蔽(いんぺい)した可能性もあるとして、刑事告発も視野に入れて調査する。

納入業者「合意の上」
 フジテックは「注文とは異なる鋼材が納入されていた」と主張。JFE社は強度不足の鋼材の納入は認めたが、「フジテック資材部との合意に基づく措置」と反論した。
 同省はこの日、都道府県などを通じて、強度不足のエレベーターの補強工事を実施するよう同社に指示した。
 フジテックが強度が低い鋼材で製造した1万2727基のうち、560基で強度不足だった。
 建築基準法によるエレベーターの強度計算では、実際の運行時にかかる荷重の3倍にも耐えることを求めているため、基準以下でも直ちに事故にはつながらない。
 フジテックが指定したとする鋼材は「SS400」だが、納入されたのは「SPHC」と呼ばれる鋼材で、SS400と比べ、価格は5%ほど安いが、強度は70%程度しかない。
 国交省によると、今月9日、JFE社の社長は聞き取り調査に対して、「14年9月の本格的な納入後、SS400の注文書でも、強度が劣るSPHCを納入するとの合意がフジテック側とあった」としている。
 フジテックのエレベーターでは、大阪市で6月、金属製ロープを構成するストランド(金属線の束)の破断が見つかり、国交省は同社のエレベーター約4万基の緊急点検を指示している。
 強度不足が判明した560基のうち、新大阪駅などに142基を持つJR西日本は、補強するまで速度を落として運転。JR東日本は横浜など7駅14基の運転を中止した。
 同社は東証・大証1部上場のエレベーター製造の大手で国内シェア5位。JFE商事建材販売はJFE商事の100%子会社で、売上高は約1256億円。
(2007/07/13 03:25)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
資材業者は相手との合意が得られれば偽装してもいいんですか?
ミートホープ以上にヒドイ話ですね。
シンドラーのエレベータがあんだけ叩かれて国産に見直しが流れそうな中でのコレじゃあ「エレベータ」そのものの信頼に問題があるのでは?
無理して高層化しないで、階段やエスカレータで昇りきれる「身の丈に合った」ビル建設に移行しては?景観問題や日照権のゴタゴタも一気に解決するでしょ?と言いたくもなりますね・・・
成長を続ける会社には何かがある?ちょっと悲しい話ですが・・



「天才坊や・柳楽優弥が押尾学に似てきた?」
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/actor2/story/15gendainet07023189/

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「このままじゃ、第2の押尾学になってしまうのではないか」――。
 7日に公開されたアニメ映画「Genius Party」で声優に初挑戦した柳楽優弥(17)を危惧する声が上がっている。
 柳楽は、14歳でカンヌ国際映画祭の最優秀主演男優賞を獲得し、将来を嘱望されている若手俳優だ。だが、傲慢な言動で知られる押尾学も真っ青の“オレ様”ぶりに拍車がかかっているのだ。
 もともと、柳楽は「押尾さんを尊敬している」と公言していて、いまも頻繁にメールや電話をするほど仲がいい。私生活でバンドを組んでいるのも、インディーズバンド「LIV」で活動している押尾の影響が大きく、すっかり感化されているという。
「今回のアニメ映画でも、柳楽の態度の大きさが不評でした。アフレコの際、他の出演者に対して“早くしてよ”などとイライラしっぱなしで、周囲はヒヤヒヤしていた。一部では“二度と一緒に仕事をしたくない”なんて声も出ていたほどです。柳楽がインタビューを受けたとき自分のことを必ず“オレ”と言ったり、口数少なく面倒くさそうにぶっきらぼうに答えるのも押尾の影響でしょう。“勘違いしているんじゃないか”と評判が良くありません」(芸能関係者)
 映画「シュガー&スパイス」の会見で沢尻エリカとのキスシーンの感想を聞かれたとき、柳楽は長考した揚げ句に「桃っ!」と叫んで周囲をアキレさせた。今回のアニメ映画の完成披露試写会で共演した菊地凛子の声の感想を求められたときも、いきなり「高ーっ!」と答えて報道陣を苦笑させている。
 柳楽の“生意気キャラ”が許されていたのは、天才子役としてもてはやされていたから。最近の柳楽にはこれといったヒット作もなく、存在感も薄くなってきている。そろそろ“師匠”を代えた方がいいかもしれない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お塩先生のキャラをその年から引き継いじゃイカンでしょうw
彼がカンヌ受賞した際に「尊敬している」と言っていたのは報じられていて知っていましたが、「また随分と濃いところを・・」とチョット心配してました。
お塩先生自体に関しては、語録の真偽はともかくとして嫌いではないし、カッコイイとも思えるし、やってる音楽に関しても支持できるんですが、押尾君が作り上げたスタイルであってそれを柳楽君がやって合うものでもないでしょう?
一般視聴者ばかりでなく業界関係者からも「誰も知らない」になる前に考えてみることは今後にとっても損はないようにも思えますw




同日中に気になるニュースを見かけたら、随時この項に追加編集することもあります。
尚、記事のURLが後日リンク切れになる場合があるので「保管庫」の役割上リンクのみでなく記事も同時にコピペしておきます。
また、雑感に関しては時間や気力の都合上必ずしも入れるわけではありませんのでご了承願います。
そのニュースを選んだ事からを汲みして頂ければ幸いです。
  1. 2007/07/16(月) 21:24:18|
  2. 気になるNewsの保管庫|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
06

20
気になるNewsの保管庫(6/20)

余裕があるときくらいは、ねw


「国民新党 フジモリ氏に出馬要請」
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070619021.html

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 南米チリに滞在し、ペルーへの引き渡し審理のため自宅軟禁下にあるフジモリ元ペルー大統領(68)に対し、日本の国民新党は18日、参院選の比例代表公認候補として出馬するよう正式要請した。同党関係者が明らかにした。元大統領は明確な回答を避けたとみられ、同党側は説得を続ける方針。
 国民新党の亀井静香代表代行が元大統領の政治手腕を高く評価、同党の「看板候補」として今年になって出馬を打診していた。フジモリ氏は日本国籍も保有し、公選法上は外国で自宅軟禁されていても立候補は可能。出馬すれば外国の元国家元首が日本の国政選挙に出る初のケースになるとみられ、当選した場合は、引き渡し審理の行方にも微妙な影響を及ぼしそうだ。
 亀井代表代行の秘書が18日、首都サンティアゴ入りし、フジモリ氏の滞在先を訪れた。関係者によると、フジモリ氏と亀井氏は旧知の間柄。1990年から10年間の大統領在任中、フジモリ氏は隣国エクアドルとの国境紛争を解決したほか、破たんしたペルー経済の再建や治安の回復などを果たし、亀井氏が政治手腕を高く評価していたという。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
理論的には可能でしょうし、目玉といえば目玉ですね。
ただ亀井氏の「旧知」の間柄ということは氏の自民時代の思想上同志といったところでしょうね。
メンバーがメンバーだけに国民新党のスタンスが「保守」側に回る可能性が高くなったと考えられる記事にはなりましたね。



「北朝鮮、日本海に短距離ミサイル発射…韓国政府筋」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000013-yom-int

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
韓国政府筋は19日、北朝鮮が同日午後、日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射した、と明らかにした。
 射程は約100キロ・メートルとみられる。聯合ニュースは韓国情報当局の話として「通常の訓練とみられる」と報じており、韓国軍などで分析を急いでいる。
 発射時刻については午後3時ごろだったとの情報もある。
 聯合電によれば、ミサイルの種類は不明だが、北朝鮮が5月25日に咸鏡南道のミサイル基地から日本海に向けて発射した短距離ミサイルと類似しており、場所も同じとみられるという。
 北朝鮮は5月25日と6月7日にも、中国製の巡航ミサイル「シルクワーム」を改良した地対艦ミサイル(射程100キロ・メートル程度)とみられる短距離ミサイルを発射している。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もうね、向けた方向から考えれば明らかに・・
ただ問題なのは情報が韓国政府筋、日本の情報収集力ってどうなってるんでしょうね?今の政権の外交スタンスを考えれば特亜3国への何らかの収集体制くらいは整えておけないもんですかねぇ?そのくらいなら誰も否定はしないのでは?



「刑事裁判に被害者参加、改正刑訴法が成立」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070620i105.htm

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 刑事裁判で、犯罪被害者・遺族が被告や証人に質問したり、求刑の意見を述べたりすることを可能にする「被害者参加制度」の新設を柱とした刑事訴訟法改正案などの関連法案が20日午後、参院本会議で可決、成立した。
 来年12月までに施行され、被害者は、被告や検察官と同じ当事者に近い立場で公判に参加できるようになる。翌2009年5月までには裁判員制度も実施され、刑事裁判の在り方は大きく転換する。
 被害者参加制度では、被害者が裁判官の許可を得て、審理に出席し検察官の横に座ることができ、被告人質問のほか、情状に関する証人尋問、事実関係に関する意見陳述、求刑などを行える。殺人や強姦(ごうかん)、業務上過失致死傷などの重大事件が対象となる。
 また、同制度では、被害者が自分の弁護士と一緒に参加することもできる。この場合、資力のない被害者に公費で弁護士を付ける制度を導入するかどうかについて、政府は年内に方針を決める見通しだ。
 民主党は、裁判員制度で一般市民が判断に加わることを念頭に、「被害者の求刑が裁判員らの感情に訴え、量刑が過度に重くなる恐れがある」として、求刑の規定を除外した修正案を参院法務委員会に提出したが、19日の同委で否決された。
 一方、この日成立する関連法案により、〈1〉刑事裁判を担当した裁判官が被害者の賠償請求に対する決定も出す「付帯私訴制度」の導入〈2〉被害者による刑事裁判記録のコピーの制限緩和――などが実現する。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昔から加害者人権ばかりが目立ってましたからね。量刑の加減がどうなるかは別問題として、これはこれであっていい形ではんしでしょうか?
早速上層部に左巻きの多い日弁連が民主連れて修正案出したみたいですねw
比較的保守系の丸山氏が自民から参院選に出馬したように、弁護士の中での中道あるいは右向き系がいる(「行列のできる〜」のようにTV出演の多い弁護士は実は日弁連から干されている「思想逆向き」が多いというウワサもちらほら)ので、そういった人たちが被害者弁護の立場に回りそうですかね?
ある意味企業内競争でしょ?「連合」とか「労組」内であれ互いを高めあうのですから思想云々別にやりあうのは民主的ではないでしょうか♪



「ナイナイ矢部、やっぱり“破局”」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000146-sph-ent

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 人気お笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之(35)が20日、都内のホテルで「プライベートに関する緊急発表」を行い、自身の“破局”を報告した。
 矢部は、冒頭で「ひとみちゃんにプロポーズをしました。で、断られた結果、別れることになりました」と、約15年間交際を続けてきた一般人女性「ひとみちゃん」との恋愛にピリオドを打ったことを発表。
 まだまだ未練は尽きない様子だが「感謝の気持ちでいっぱいです。お笑いを頑張ることが彼女への恩返しになると思う。お互いも、この先頑張っていけたら」と振り返っていた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
毎週「めちゃイケ」見てるわけではないですがそういえば何回かw
会見そのものは企画モノ的な匂いプンプンですが、話そのものはガチっぽそう。私生活そのものも番組のネタとする、今後の矢部っちは多くの大物芸人が通ってきた「道」へと方向が向くかもしれませんね。仮にその後復縁があったとしてもそれはそれ。司会以外での矢部に期待してみたいところです。



「テレ朝水9、7月からは新シリーズ《さくら署の女たち》」
http://www.tv-asahi.co.jp/sakurasho/
(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※公式HP参照
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「相棒」の新シーズンじゃないんだ・・・orz




同日中に気になるニュースを見かけたら、随時この項に追加編集することもあります。
尚、記事のURLが後日リンク切れになる場合があるので「保管庫」の役割上リンクのみでなく記事も同時にコピペしておきます。
  1. 2007/06/20(水) 22:03:00|
  2. 気になるNewsの保管庫|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
05

26
気になるNewsの保管庫(5/26)

「女子十二楽坊コンサート楽曲無断使用で賠償金2万元」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000030-scn-ent

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 中国の伝統楽器ユニット・女子十二楽坊が行ったコンサートで楽曲の無断使用があったとして中国音楽著作権協会がコンサート主催者に損害賠償を求めていた裁判で、南京市中級人民法院はこのほど、主催者側に2万1200元(約34万円)の支払いを命じる判決を言い渡した。24日付で東方早報などが伝えた。
 中国音楽著作権協会は、女子十二楽坊が06年1月3日に江蘇省南京市内で行ったコンサートの際、同協会が演奏権などの信託管理を行っている楽曲3曲を無断で演奏したとして提訴。南京市中級人民法院は、主催者の江蘇広播電視集団有限公司と江蘇盛世影視文化有限公司、江蘇新天地演芸中心が、同協会が管理する著作権を侵害したと認めた。
 この裁判で問題となった3曲のうち2曲は中国の作曲家で民族音楽研究家の王洛賓(ワン・ルオビン)氏が著作権を持つ「達坂城的姑娘(達坂の娘)」「阿拉木漢(アラムハン」。これらはもともとはウイグル民謡だが、判決は「現在よく知られているのは王氏が手を加えたバージョンであり、著作権は王氏に帰属する」とした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何が驚いたって、「中国音楽『著作権』協会」ですよ。あったんだそんなのが?w
日本のでも信託管理は厳しく、たとえ「自分の曲」でも著作等で引用したらアウト(例:大槻ケンヂ事件)な代物。中国のそれも同レベルのものなんでしょうね。
でも他国の著作権には甘い。不思議な国です^^;



「「画像ちゃんねる」運営者の逮捕後、画像掲示板の閉鎖相次ぐ」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/25/15845.html

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 画像掲示板「画像ちゃんねる」のサイト運営会社社長らが23日、猥褻画像公然陳列の共犯容疑で逮捕された事件の影響が、他のメジャーな画像掲示板にも広がっている。「VIPろだ」「画像掲示板がむしゃら」「カサマツさん」などが相次いで閉鎖した。
 今回の事件では、猥褻画像を投稿したユーザー本人だけでなく、「サーバー内に男女の性器等を露骨・詳細に撮影した猥褻画像を記憶・蔵置させ、インターネットを利用する不特定多数の者に同画像が閲覧可能な状況を設定し、上記画像にアクセスしてきた不特定多数の者にこれを受信させて閲覧させ、公然と猥褻な図画を陳列した」として、サイト運営者にまで摘発が及んだ点が注目されている。この状況を受けて、各画像掲示板の運営者がサイト閉鎖に踏み切ったものと思われる。
 「VIPろだ」のトップページには現在、「休業のお知らせ」を掲載。「なんかうpろだ運営で逮捕者が出たみたいなので詳細が分かるまで休業してみます」と告知している。「画像掲示板がむしゃら」のトップページにも閉鎖のお知らせが掲載されているが、ここでは特に「画像ちゃんねる」の運営者逮捕の件については言及しておらず、「動画掲示板は別サイトとして後日再スタートする予定」としている。一方、「カサマツさん」では、一時的な閉鎖ではなく完全閉鎖すると説明している。
 24日頃からは、相次ぐ画像掲示板の閉鎖について2ちゃんねるでも多くのスレッドが立ち、大きな話題となっている。猥褻画像が発端となった今回の騒動だが、アダルト画像以外の目的で利用していたユーザーも多いようで、画像掲示板の閉鎖を惜しむ声も多く見受けられる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「みせしめ」効果は絶大だったか・・orz

休業・閉鎖したサイト一覧

「VIPろだ」
http://viploader.net/
VIPろだ休業のお知らせ
ごめんなさい
なんかうpろだ運営で逮捕者が出たみたいなので
詳細が分かるまで休業してみます。

「画像掲示板がむしゃら」
http://gamushara.net/
[お知らせ]画像掲示板がむしゃらを閉鎖いたします。
維持できず、誠に申し訳ありません。
皆様、いままで本当にありがとうございました。
動画掲示板は別サイトとして後日再スタートする予定です。(5月24日)

「カサマツさん」
http://kasamatusan.sakura.ne.jp/
「カサマツよ・・・閉鎖する前に一つ言っておくことがある
お前は削除依頼に応じていれば問題ないと思っていたようだが・・・
別に応じていても捕まる」
「な、なんだって?」
「そしてロダは今月末まえ・・
(中略)
そんなこんなでサイトを閉鎖します。上記のような理由と・・(以下略)

  ↑
 閉鎖を告げるトップページがオモロかったです。最後っ屁?w

匿名アップローダBBSはネット界から縮小されていくんですね。そのうち「pya!」あたりも?
もちろんそっち系でお世話になってたというのもありますが(w)100%エロ目的ではない(特に「がむしゃら」のニュー速板は内容濃かった)利用していた身にはホント「残念」という気持ちが先に立ちます。



「自民、今回は朝鮮総連全体大会にメッセージ送らず」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070525i411.htm

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 自民党は、25日から都内で始まった在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の全体大会に、メッセージを送らなかった。
 拉致事件に関連して、警視庁が朝鮮総連幹部の事情聴取を求めたことなどを踏まえたものだ。
 2004年の前回大会では、小泉首相が党総裁としてのメッセージを寄せた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
実験的なものとはいえ、同じ日に本国がミサイルブチこんでるような国ですからねぇ。今は寄せるべきではないですし、これは支持できますね。

同じ記事でも「アノ」新聞の場合w

「朝鮮総連全体大会始まる 日本政府のあいさつなし」
http://www.asahi.com/national/update/0525/TKY200705250133.html
(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が3年に1回開く第21回全体大会が25日午前、東京都内で始まった。在日朝鮮人の代議員約2000人が参加。04年5月の前回大会は小泉首相(当時)の再訪朝直後で、自民党総裁としてのメッセージが代読されたが、今回は日朝関係の冷え込みを反映して日本の政府・政党関係者のあいさつはなかった。大会は26日まで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
読売の場合は「拉致事件に関連して」と北朝鮮に対する毅然とした態度を理由としていますが、朝日の場合は「日朝関係の冷え込みを反映」、これはこれで間違ってはいませんが、日朝を50/50に並べたような表現の仕方がスタンスを表してますね。
しかも「あいさつ」って・・。北朝鮮の総会に日本が「あいさつ」しなかったことをさも残念なように読めてしまうのはきのせい?w



同日中に気になるニュースを見かけたら、随時この項に追加編集することもあります。
尚、記事のURLが後日リンク切れになる場合があるので「保管庫」の役割上リンクのみでなく記事も同時にコピペしておきます。
  1. 2007/05/26(土) 09:48:06|
  2. 気になるNewsの保管庫|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
05

23
気になるNewsの保管庫(5/23)

「北海道の競争馬牧場で不法就労容疑、経営者ら逮捕」
http://www.asahi.com/national/update/0522/TKY200705220388.html

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 北海道警浦河署は22日、03年春の天皇賞馬ヒシミラクルなど数多くの名馬を生産している北海道新ひだか町、大塚牧場の経営者大塚信太郎容疑者(68)や働いていた外国人ら5人を入管難民法違反容疑で逮捕した。調べでは、同牧場は、短期滞在在留資格で入国したオーストラリア国籍の2人を不法に働かせ報酬を与えるなどしていた疑い。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
数多くの名馬って・・
G?馬はヒシミラクルから遡るとオサイチジョージしかいないんですがw
とはいえ、一部大牧場を除く中小零細の牧場の現状となるとこんなものかもしれませんね。
国営競馬の時代から日本における競馬の主目的は「畜産の推進」、農水省監督下の民営(建前w)法人・日本中央競馬会となってから外国馬・外国産馬の規制が緩和されてからは牧場の二極化はさらに進んでますね。
事件の是非はともかくとして、厳しい生産界の現状を垣間見たNewsでした。



「投稿サイト管理者ら逮捕=わいせつ画像掲載−年間アクセス7362万件・神奈川」
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/indecent2/story/070523jijiX229/

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 インターネット上の掲示板にわいせつな画像を掲載したとして、神奈川県警生活保安課などは23日、わいせつ図画公然陳列の疑いで、掲示板を管理していた掲示板運営会社社長三條場孝志容疑者(34)=大阪市住吉区遠里小野=ら7人を逮捕した。同容疑者は容疑を否認している。
 同容疑者が管理する「画像ちゃんねる」には、昨年1年間でアクセス数が7362万件、画像投稿数は36万件に上り、わいせつ画像の掲示板としては全国最大規模という。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7362万件のアクセスのうち自分のアクセス回数が(以下自粛w
ただこれって、どの画像が抵触したのかが不明ですね。
最近このテの規制って、基準が曖昧なようにも感じます。なりふりかまわずではないんでしょうけど、これまでグレーゾーンでもあった同人マンガへの吊るし上げにも動きがあったようですし、逮捕は「見せしめ」?



「「中国はダルフール虐殺を支援」 米下院108人、五輪ボイコット警告」
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
米国議会下院の議員108人が9日、中国の胡錦濤主席あてに書簡を送り、スーダンのダルフールでの虐殺を続ける勢力への支援の停止を求め、中国側が十分な対応をしない場合には2008年の北京五輪のボイコットにもつながると警告した。同下院では有力議員が8日にも本会議で同じ理由により北京五輪ボイコットに同調する演説をしており、米議会での対中非難が高まってきた。
 胡主席あての書簡は下院外交委員長のトム・ラントス議員らによって署名され、「ダルフールではスーダン政府と同政府に支援された民兵組織により民間人数十万が虐殺されているが、中国はスーダン政府に巨額の援助を与え、武器を売却し、虐殺を阻止するための措置をとっていない」と述べ、中国政府が事態を放置する場合は北京五輪に重大な支障が起きて、その催しが「ジェノサイド(大量虐殺)五輪」になってしまうとして、北京五輪のボイコット呼びかけの可能性をも示唆した。
 ダルフール虐殺に関しては下院の8日の本会議でも共和党の有力議員アラン・ウルフ氏が中国政府の「共犯」を非難して、北京五輪ボイコット運動への同調を表明する演説をした。ウルフ議員は有名女優のミア・ファローさんの北京五輪阻止論を紹介し、「中国は『一つの世界、一つの夢』というスローガンの下に北京五輪開催の準備を進めているが、ダルフール大量虐殺という『一つの悪夢』が存在するのだ」と述べた。
 同議員が紹介したのはファローさんが現地の視察を下に3月28日付ウォールストリート・ジャーナルに「ジェノサイド五輪」と題して発表した論文。同論文は「ダルフールではすでに40万人が殺され、250万が居住区から駆逐されたが、中国政府はその実行者であるスーダン政府を全面支持してきた」と中国を非難し、その詳細として(1)中国政府は国有の中国石油を通じてスーダンの石油の大部分を買い、スーダンの石油生産企業集団2つの最大株主となっている(2)スーダン政府は中国との石油取引からの収入の80%以上を虐殺を実行するアラブ人の民兵組織「ジャンジャウィード」用の兵器購入にあてている(3)同民兵組織やスーダン政府軍が使う爆撃機、攻撃用ヘリ、装甲車、小火器などの兵器はほとんどが中国製(4)中国は米英両国が推進する国連平和維持軍のダルフール派遣に一貫して反対してきた−と報告した。
 ファローさんは同論文の中でとくに「中国政府は人権弾圧で国際的非難を浴びることには平然としているかもしれないが、北京五輪の開催だけは最重視するので、そのボイコットの動きには最も敏感となるだろう」と論じた。ウルフ議員もこうした趣旨を紹介し、自分自身の北京五輪開催への反対論を明確に打ち出した。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
産経の中でも右系の小森特派員の記事なので、少し嬉々とした表現もあるようなないような、というのはともかく、
日本に対する慰安婦非難決議を出した米下院から、決議ではないにしろ同じ議会から中国に対する非難が出たというのが不思議ですねぇ。スーダンの件は形は違えど「チベット」を彷彿させる行為でもありますからねw
五輪の開催までは長いようで短い時期にさしかかりました。国際的行為・人民のモラルが今以上にピックアップされていくであろう中、その部分をしっかり整備して各国を受け入れられるようにしないといけない正念場に立たされそうな状況ですね・・



「キュウリ味のペプシコーラ登場」
http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0705/22/news121.html

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 サントリーは5月22日、同社の炭酸飲料「PEPSI」の新ラインアップとして「ペプシアイスキューカンバー」を発表、6月12日から全国で期間限定発売する。価格は500ミリリットルのペットボトルで140円。
 「ペプシアイスキューカンバー」は、キュウリ風味に仕上げたコーラ飲料。「ほのかに香るキュウリの風味と、コーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの爽やかな味わい」(同社)。液色はエメラルドグリーンを採用し「インパクトとともに清涼感を演出」(同社)している。パッケージは、グリーンのストライプ&ブルーのグラデーションをベースに、浮き上がる氷のモチーフを中央に配置。洗練された爽やかなデザインに仕上げたという。
 同社はPEPSIブランドを積極的に推進しており、今年3月には主力商品「ペプシネックス」をリニューアル。“ゼロカロリーでおいしいコーラ”として、幅広い層にアピールしている。今回「ペプシアイスキューカンバー」を新たに発売することで、この勢いを加速させるとともに、炭酸市場を活性化する構え。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
長年のネット通信生活の中で複数出会った「キュウリ嫌い」の皆さんには申し訳ありませんが、意外に「アリ」かも?w
独特の風味・食感はありますが、キュウリの中身は水みたいなもので基本は無味、甘いものにも辛いものにも基本的に合うと思います。
それが炭酸飲料だとどういう風になるのかは未知数ですが、そこそこの味レベルにはなるんではないかという期待はありますね♪
これはチョット楽しみです。




同日中に気になるニュースを見かけたら、随時この項に追加編集することもあります。
尚、記事のURLが後日リンク切れになる場合があるので「保管庫」の役割上リンクのみでなく記事も同時にコピペしておきます。
  1. 2007/05/23(水) 22:02:19|
  2. 気になるNewsの保管庫|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
05

15
気になるNewsの保管庫(5/15)

「「赤ちゃんポスト」運用初日に想定外の3歳児」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070515i103.htm
(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 親が養育できない新生児を匿名で託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、運用初日の今月10日、3歳とみられる男児が預けられていたことが15日、わかった。
 男児は、父親に連れて来られて赤ちゃんポストに入れられたと話しているという。
 熊本県警は保護責任者遺棄罪に当たるかどうか調べている。想定していた「赤ちゃん」ではなかったことで、「養育放棄を助長しかねない」との声が強まりそうだ。
 関係者によると、男児が預けられたのは、運用を開始した10日正午の2、3時間後らしい。男児は名前を名乗り、3歳と話している。話の内容から、熊本県外から連れて来られたとみられる。健康状態は良好で、身元を示すものはないという。県警は男児の身元を特定したうえで、保護者から事情を聞く方針。
 蓮田太二副院長は「医療人としてコメントできない」との談話を発表した。赤ちゃんポスト設置を許可した熊本市も「児童福祉法や市情報公開条例に基づき、子どもの人権を守る立場にある」として「コメントできない」と話している。
 「赤ちゃんポスト」については「失われる命を救う試み」と容認の声がある一方で、「養育放棄を助長する」との反対意見も根強い。このため、病院は「預ける前に、まず悩みを相談してほしい」と呼びかけていた。
 赤ちゃんポストは病院1階の新生児相談室に設けられている。壁に扉(縦50センチ、横60センチ)があり、外側から扉を開け、室内の保育器に子どもを入れる仕組み。扉が開くとナースステーションのブザーが鳴り、相談室の監視カメラが保育器を映し出し、助産師や医師が駆けつける。
 病院側は警察や市、児童相談所に連絡する。新生児は乳児院へ移され、原則2歳まで育てられる。その後は児童養護施設に収容される。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
預けた側にしろ預かった側にしろ、連日の報道でやってたポストの理念・意義的なものが理解できてなかったのが痛いですね・・
預かった側は命の保護の観点からはわからなくもないですが、結局施設に回すのだから二度手間。「子供の人権を保護する立場」というのは明らかなルール違反の前にかざすべきものじゃないと思います。
預けた側も持っていく所が違うでしょうに。それとも「預ける」のではなく「捨てる」のが目的?物心ついた子供であれば親のその行為は傷つくのは当たり前。「虐待」扱いで追及したほうがいいですね。
育児放棄や虐待から子供を守る意味ではポストの設立はあってもいいと思いますが、それにルールを作ってる以上それに基づいて運営してほしいし、ルール違反にはそれなりの処分をしていかないとこの先このパターンは増えるのでは?



「あす党首討論 共産の発言に「幻」に 民主の時間配分、公明が横やり」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/25982.html
(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 安倍晋三首相(自民党総裁)と野党党首による十六日の党首討論をめぐり、民主党から共産党への発言時間の配分が公明党の横やりで実現せず、共産党の志位和夫委員長の発言が封じられたことが十四日分かった。志位氏が国会内で記者団に明らかにした。
 党首討論は与野党の申し合わせで衆院、参院のいずれかで所属議員が十人以上の野党会派が行うことができる。共産党は両院とも九人で基準に達していないため、民主党が小沢一郎代表の発言時間の一部を共産党に譲る方向で調整していた。
 志位氏によると、自民党も民主、共産両党で合意すれば認める意向を示していたが、公明党が反対したため、態度を翻したという。
 公明党の漆原良夫国対委員長は「申し合わせを順守すべきで、例外を認めると、毎回行うことになる」と反論するが、支持層が重なる共産党への対抗意識が表れたようだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
安倍vs小沢、安倍vs志位、安倍vs小沢&志位
合計時間が同じなら別にどっちでもいい(かみ合わないで終了w)ですが、時間配分が明文化されてるんなら、ここに志位の出番がなくなるのは仕方ないですね。何で時間配分がもらえないのか⇒何で党員の議員数が少ないのかを先に考えて見ましょう。
そういう意味ではルールに準じて断固とした態度をとった公明がここでは正解ですね。裏の背景はともかくとしてww



「サッカー:J1 大宮本拠は「ナックファイブ」に」
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20070515ddm035050102000c.html
(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 さいたま市は14日、J1大宮のホームスタジアム、大宮公園サッカー場(同市大宮区)のネーミングライツ(命名権)を、同市大宮区のラジオ放送局、エフエムナックファイブが取得したと発表した。新名称は「ナックファイブスタジアム大宮」で、契約金額は年間3000万円、期間は6年間。スタジアムは現在改修中で、11月までに新名称を使い始める予定。
 市は3〜4月に希望企業を募り、4社が名乗りを上げた。ラジオによるPRや6年間の長期契約などが評価され、同局が選ばれた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日のNACK5でも何度か会見の模様が放送されてましたね。大野勢太郎が会見の司会してましたが、彼って前レッズサポだったような・・?
という下世話なネタはさておき、
比較的よく聞くFM局が放送界で「初」のプロ球団施設のネーミングライツ権取得というのは興味深いですね。
ただ、何度かスタジアムの前は通りましたがお世辞にもいい施設とは言えないので、この契約金で色々と整えて、チームと放送を融合させたイベント展開とかができるといいですね。
その前に大宮はJ1残留が当面の課題になりますが^^;



「芥川龍之介ら25名の文豪の名作を完全収録! DS『一度は読んでおきたい日本文学100選』 」
http://eg.nttpub.co.jp/news/20070514_12.html
(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 スパイクは、明治・大正・昭和の有名作品を集めた文学集ソフト『一度は読んでおきたい日本文学100選』をニンテンドー DSソフトとして2007年7月26日に発売する。
 本タイトルは、芥川龍之介・夏目漱石・森鴎外らなど、日本文学史を彩る文豪達25人が執筆した「羅生門」「坊ちゃん」「銀河鉄道の夜」「舞姫」「走れメロス」などの有名作品を手軽にDSで読む事ができる。
 各作品には読む前に簡単な内容の確認をしたい人や、あらすじだけを読んでおきたい人の為に2つのあらすじを用意。また、しおり機能、壁髪セレクト、文字の拡大、BGMの設定など多彩な使用方法が可能となっている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本で活字を読まなくてもギャルゲやヤヲイゲの長ったらしいセリフやシナリオは目で追いかけられる人は多いですし、新聞を紙面で読まなくてもネットニュースやソースを探しつつ掲示板で読み書きしてる人も多く、よく言われる「活字離れ」はそれほどではないと思われる現代。
文学も「サウンドノベル」風に文字を追いかけられれば、読む人もそれなりに見込めそうですね。
確かに面白い試みだとは思いますが、反面ゲーム機としてのDSの存在は微妙なものになっていきそうです。ま、ハードが売れればメーカーとしてはどうでもいいんでしょうけど^^;




同日中に気になるニュースを見かけたら、随時この項に追加編集することもあります。
尚、記事のURLが後日リンク切れになる場合があるので「保管庫」の役割上リンクのみでなく記事も同時にコピペしておきます。
  1. 2007/05/15(火) 22:34:39|
  2. 気になるNewsの保管庫|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
05

14
気になるNewsの保管庫(5/14)

「2祝日移し「11月連休」、与党内に構想」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070514AT3S1300O13052007.html
(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 11月初めに祝日を集め、「秋のゴールデンウイーク」をつくる構想が与党内に浮上してきた。前後の週末と合わせ、長期休みが取りやすくなるとの判断に加え、観光業振興の効果も期待する。自民、公明両党が14日にも協議し、7月の参院選の与党重点政策に盛り込む方向で調整に入る。
 構想は11月3日の文化の日の前後に体育の日(10月第2月曜)と勤労感謝の日(11月23日)を移すというもの。1日と5日にすれば、振り替え休日などで4連休以上ができやすくなる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ウィークデーの中間にポツンと点在しているよりかは、まあ連休のほうがいいですかね?
働く側からすればそれのほうがモチベーションも上がりそうですし。
でも一点集中させて強引に4連休以上つくると身体がついていけなくなるので、そのへんのバランスは考えてもらえると嬉しいかな?



「2千円札、なぜ使われない?…日銀に8割の7億枚眠る」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070514i401.htm
(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 日本銀行が在庫として保管している2千円札が2006年度末で約7億2405万枚と、00年度の導入以来最高となった。
 これまでに製造された8億8000万枚のうち、06年度末の流通枚数は約1億5595万枚で、残る8割以上が日銀の金庫に眠っている計算だ。
 2千円札は西暦2000年や沖縄サミット開催をきっかけに、00年7月に発行された。当時はハイテク技術を駆使した偽造防止のほか、少額支払いが便利になると期待された。
 しかし、当初はほとんどの現金自動預け払い機(ATM)や自動販売機で使えず、スーパーなどでも他の札と間違いやすいと敬遠された。導入初年度の00年度末の流通枚数は約1億2420万枚と、製造枚数(当時7億7000万枚)の16・1%にとどまった。
 日銀が金融機関に積極的な使用を働きかけたため、03年度末には約4億8235万枚まで流通枚数が増えたが、実際は金融機関の金庫に眠っていたようだ。04年11月に1万円、5千円、千円の新札が発行されると2千円札の目新しさも薄れ、最近ではほとんど見かけなくなった。
 日銀は7億枚余りの2千円札を本、支店で保管している。7億2405万枚を積み上げると高さは約72キロ・メートルにも達する。高さ3メートルに積んでまとめても、テニスコート(約261平方メートル)よりひと回り広い空間が必要になる。日銀は「保管場所に困っているわけではないが、なぜこれほどまで使われないのか、正直なところわからない」と途方に暮れている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ホント流通してませんね。以前某コンビニATMがン千円の払い出しの際に2千円札を混ぜて出してた事がありましたがw
これだけ流通がないと、却って珍しさで普通ならコレクトしたくなるんですが、なぜかこの2千円札についてはそういう気持ちになれないのはなんでだろう・・?
来年の北海道サミットに向けて、今度は「利便性」の機能を追加して出しなおしてみてはどうでしょう?



「国民投票法が成立・憲法改正、法的手続き整う」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070514NTE2INK0414052007.html
(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 国民投票法(憲法改正手続き法)が14日の参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。1947年5月の憲法施行から60年を経て、初めて改正に必要な法的手続きが整った。改憲原案は2010年から国会に提出可能となる。これに先立ち今秋、衆参両院にそれぞれ設置する憲法審査会が関連調査に着手する。安倍晋三首相は任期中の改憲実現に意欲を見せており、7月の参院選もにらんだ改憲論議が本格化しそうだ。
 投票総数221のうち賛成が122、反対が99。賛成したのは自民、公明両党のほか、民主党の渡辺秀央、無所属の島尻安伊子両氏。渡辺氏は党の方針に反して賛成した。反対は渡辺氏を除く民主党と共産、社民、国民新の各党、無所属の今泉昭参院副議長、鈴木陽悦氏だった。
 安倍晋三首相は14日昼の政府・与党連絡会議で同法の成立について「与党として責任を果たすことができた。大変、感謝する」と語った。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
成立そのものは規定路線ですよねぇ。それについては特に感じるものはありません。
ネット社会になって「護憲」「改憲」が個人レベルで論議されるような時代であれば、とりあえず憲法に特化してこういった国民投票はしてみてもいいんじゃないかなとは思いますね。
対象年齢の問題(18歳。だからといって「18歳=即成人」化に結びつけるのは短絡的。認めるべきところ認めないところを細分化していくのは大事ですね)や最低投票率の問題(「(明文化しないと)有権者の2〜3割の賛成票で改憲が成立してしまう」的な考えも出てますが逆に考えれば「有権者の2〜3割の反対票で阻止もできる」わけで・・)などがこれから出てくるので、実際に行使されるのは数年後?成立そのものは単なる「きっかけ」の提示レベルと見てます。
それより気になるのが、「改憲に関する事項」だけとはいえそれを国民投票に委ねるということは、従来の議会制民主主義の一部を国会議員は放棄するわけですよねぇ?その分の「議員報酬は減額(減額分で国民投票開催時の費用を一部負担する)」くらいのことはするのがスジだと思うのですが、そっちの問題ってピックアップされてます?



「公園で男児殴られけが=33歳男を逮捕−佐賀」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000136-jij-soci
(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 公園で遊んでいた男児(4)を殴りけがを負わせたとして、佐賀県警佐賀署は12日、傷害容疑で同市神野西、無職楠智裕容疑者(33)を逮捕した。男児は顔に1週間のけが。「子どもに話し掛けられたので殴った」と容疑を認めているという。
 調べによると、楠容疑者は同日午前10時半ごろ、自宅近くにある公園内の水飲み場で衣類を洗っていたところ、近所の男児(4)に「何しているの」と聞かれ、男児の顔を素手で1発殴り、ほおに打撲傷を負わせた疑い。
 男児は祖母(65)や兄弟ら5人で遊びに来ていた。犯行後、楠容疑者は現場から立ち去り帰宅。殴るのを目撃した祖母が自宅に戻り、110番した。 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
純粋に子供に聞かれたら、確かに説明しにくいシチュエーションなんでしょうけど、一番やっちゃあいけないことでしょう。器小さすぎ^^;
含みがあって聞いてきたわけじゃないだろうから(含みがあったらその4歳児は大物ですw)、純粋に今してる行動のこと話すなりネタで返すなりすりゃあいいのに、相当テンパってたんでしょうか?
そういう場合は「無言で睨み付ける」くらいだったら110番通報されずに済んだかも?職や肩書きは死ぬほど欲しいかもしれませんが、それが「容疑者」や「被告」だったらイランでしょう?w



同日中に気になるニュースを見かけたら、随時この項に追加編集することもあります。
尚、記事のURLが後日リンク切れになる場合があるので「保管庫」の役割上リンクのみでなく記事も同時にコピペしておきます。

  1. 2007/05/14(月) 22:49:15|
  2. 気になるNewsの保管庫|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
05

10
気になるNewsの保管庫(5/10)

とりあえず三日坊主にはならないように4日以上は毎日更新にw


「卓球ラバー張りで意識不明=3月、岡山の男性−接着剤原因か、回収指示・厚労省」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000128-jij-soci

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 厚生労働省は10日、卓球ラケットのラバーを張り替えていた岡山県の40代男性が一時意識不明になる事故があったと発表した。同省は接着剤が原因とみて、販売元の「タマス」(東京都杉並区)に製品回収を指示し、全国の自治体に同日、注意を呼び掛ける通知を出した。
 厚労省や同社によると、男性は3月、自宅で卓球ラケットの木板とラバーを接着するため、卓球用接着剤「スーパーロング・チャック」をはけで塗っていたところ、気分が悪くなった。男性は医療機関に到着した後、呼吸困難に陥り、意識不明となったが、約2週間後に意識が回復し、現在は快方に向かっているという。
 接着剤の成分を吸引した際にショック状態に陥り、のどの奥が腫れて空気の通り道が狭くなったことが呼吸困難の原因とみられ、医療機関が4月24日、厚労省に報告した。 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
中学時代卓球部だったので、マイラケットは当然のごとく持ってました。
あれって、自分のプレイ適性を考えながらその都度ラバー(ゴム)を交換できるよう、取り外しのしやすい特殊な接着剤を使用してました。
当時使ってた接着剤が件のモノだったかどうかは覚えていませんが、特殊とはいえ接着剤は接着剤、イイ匂いだったなぁ〜w
アレルギーのひとにはお気の毒としかいいようがないですね。だからといって、卓球は止めないでください。あれはあれで非常に楽しいスポーツですから・・



「マイクロソフト、新メールサービス」
http://www.j-cast.com/2007/05/09007464.html

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マイクロソフト日本法人(東京・渋谷)は2007年5月8日、新メールサービス「ウィンドウズ・ライブ・ホットメール」の提供を始めた。従来の「ホットメール」を改良し、受信トレイでプレビュー画面を見たとき、ウイルスが含まれている可能性があるメールは画面上部に赤いバーが表示されるなど一目で安全度が分かる機能が新設された。バーの色は送信元が不明なら黄色、登録されたメールなら白。従来サービスのホットメール利用者は、現在使用中の画面からボタン一つで更新できる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昔からのhotmailユーザーなので、早速試してみました。
容量の変遷は2MBだったのがもう2GBですかぁ。1GBに増量になったのからそれほど間を置かずに倍増、容量に関してはもう持て余し気味なのでいいです・・
メール画面自体は大きく変更はないですが、1件1件の表示速度は気持ち早くなった感じはありますね。メルマガの登録件数が多いので、これは助かります^^
ただ、従来版の受信トレイの場合1ページで100件表示されていたのが今度は25件(拡張版でも50件まで)。ここが一番の大きな問題です。
もう2〜3日試してみて、そのまま切り替えて使うか、元に戻すかを決めることにします。



「やっぱりコピー? 『証拠隠滅』 北京のディズニーそっくり園」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007051002014879.html

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
北京郊外にある庶民に人気のテーマパーク「石景山遊楽園」が、「ディズニーランドを模倣している」との指摘を受けている。「コピー天国」中国の現状を象徴しており、同園は“証拠隠滅”の動きも見せている。
 「ディズニーは遠いので石景山遊楽園に行こう」がキャッチフレーズ。中央部分に「白雪姫」そっくりの人形が置かれ、西洋風の城は「シンデレラ城」と表示されている。「ピーターパン」や「人魚姫」が遊具に描かれ、日本のテレビアニメ「とっとこハム太郎」の壁絵も。アトラクションなどもディズニーランドを思わせる内容が多い。
 一方、同園は今月上旬にキャッチフレーズを書いた大看板を取り外した。九日には「白雪姫と七人の小人」に似た人形を壊しており、職員は「模様替えをすることになった」と説明する。
 一九八六年設立の同園の乗り物数は中国最多とされ、年間入場者は約百五十万人。米国が「中国の知的財産権保護が不十分」と世界貿易機関(WTO)に提訴して以来、海外メディアが同園を取り上げるようになっていた。同園は一部メディアに「グリム童話を題材にしたオリジナルキャラクター」と説明している。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オリジナルで通すならもっと堂々としてれば良いものを。
つか、昨日書いた、求められる姿勢って、そういう事じゃないんですが・・^^;



同日中に気になるニュースを見かけたら、随時この項に追加編集します。

  1. 2007/05/10(木) 21:33:26|
  2. 気になるNewsの保管庫|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
05

09
気になるNewsの保管庫(5/9)

最近に限らずですが、更新がはかどらずスイマセン。

毎日Newsやスポーツた趣味の情報をネットで追っていてネタはたくさんあれど、いざそれを書こうとなると、色々と思うところがあって、文章が中々まとまらないからです。そしてそのネタは「旬」を過ぎてゆき、日々その繰り返し・・w

そこでこのカテゴリは、いつもみたく何かにつけてグダグダ言う(それが性格なのでw)のではなく、短くサクッと更新してみようと思います。

さしあたっては、久しぶりに当日気になったニュースを紹介し、書けるときはその記事に一言二言雑感を、というニュースブログの真似事コーナーを設置してみようと思います。
ほとんど更新のない平日も「一応ネットで生きてます」という存在報告も含めてw

ということで5・9(水)編

「世界中で売れなかったゲーム機ワースト10」
http://news.livedoor.com/article/detail/3148699/

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ファミコンからPS3に至るまで、さまざまなゲーム機が発売されてきましたが、それらの中で特に売れなかったゲーム機のワースト10です。数字は世界累計の販売台数で、日本でしか発売しなかったゲーム機はカウントされていないので、日本市場での印象とは異なった結果が出ています。

詳細は以下の通り。
The 10 Worst-Selling Consoles of All Time Feature on GamePro.com
■第10位:ドリームキャスト
第10位はセガのドリームキャスト。1998年に日本で、翌年北米で発売されたセガの最後のゲーム機。北米市場ではサターン、32X、Sega CD(メガCDの北米での商品名)などの評判が悪かったので、それを何とかするべく投入されましたが、わずか3年程度で終わってしまいました。日本での販売台数は225万台、全世界では1045万台。
■第9位:PCエンジン
第9位はNECホームエレクトロニクスのPCエンジン(北米での商品名はTurboGrafx 16)。日本でそこそこの成功をおさめ、1989年に北米でも発売されました。しかし、NECの広告戦略の失敗などによって敗北。全世界では1000万台を売りましたが、北米では250万台にとどまりました。
■第8位:セガサターン
第8位はセガサターン。日本でも北米でも、プレイステーションの登場するちょっと前に発売されましたが、やはり3年程度しか持ちませんでした。ゲーム機本体の価格が高かったこと(北米では399ドル:約4万7000円)、ソフト開発がちょっと難航したことにより、プレイステーションに駆逐されてしまいました。日本では580万台売れており、一時はプレイステーションと互角ぐらいには戦っていたような気がするのですが、全世界での販売台数が876万台と海外での受けが非常に悪かったようです。
■第7位:メガCD
第7位はセガのメガドライブ用拡張機器であるメガCD。メガドライブは北米市場ではジェネシスという名前で発売され、シェアが54%にもなるほどの大人気ハードでした。しかし、メガCDは299ドル(約3万6000円)と拡張機器としてはかなり高価で、時代の流れに乗り遅れた機器だったために600万台しか売れずにその命を終えました。また、セガのサポートがかなり悪かったらしく、その後セガブランドは評価を下げていったそうです。
■第6位:3DO
第6位は3DO。日本では松下やサンヨーが出していて、アインシュタイン博士を使ったCMが印象的でした。エレクトロニック・アーツの創始者が設計し、ハードウェアとしての能力はかなり高かったのですが、やはり高い価格(700ドル:約8万4000円、日本では当初は7万9800円、のちに値下げして5万4800円)が足を引っ張ったようです。EAがバックアップしたおかげか、200万台ほど売れたらしい。
■第5位:バーチャルボーイ
第5位は任天堂のバーチャルボーイ。セガサターンなどが登場した後に発売されましたが、赤と黒という画面の見た目の悪さや、180ドル(約2万円)という価格が嫌われて77万台ほどしか売れませんでした。
■第4位:CD-i
第4位はフィリップスのCD-i。ゲーム機というよりはマルチメディア機器のようですが、ごくわずかな数のゲームソフトが出ていたらしい。1991年に発売され、後発の安く高性能なハードウェアに押されて消えていきましたが、フィリップスは1998年までサポートを続けていたそうです。販売台数は57万台。
■第3位:Atari Jaguar
第3位はアタリのジャガー。64ビットの能力を持ったグラフィックスカードを搭載した32ビットマシンで、250ドル(約3万円)で発売されましたが、売れたのはわずか25万台だそうです。
■第2位:スーパー32X
第2位はまたもメガドライブ用周辺機器のスーパー32X。日本ではプレイステーションと同じ日に発売されました。日本ではプレイステーションとセガサターンによる戦いが始まったために不要のものとなり、北米ではあろうことかセガサターンの足を引っ張って共倒れに。もう少し登場する時期が早ければ、結果は変わっていたのかも知れません。ちなみに、GIGAZINE編集部にはスーパー32Xを持っている人間がいます…。
■第1位:ピピンアットマーク
栄えある第1位はアップルのピピンアットマーク。アップルとバンダイが協力して作ったゲーム機でしたが、599ドル(約7万2000円)という高価なハードだったこと、ろくなゲームソフトが出なかったことなどにより、販売台数は5万台程度で生産が打ち切られました。

なお、記事内の価格は現在の相場で換算しているので、参考程度にしかならないかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
上位は向こうでしか見られないハードもあるので、これに日本のみのハードが加わったらもっとスゴイ事になりそうですね。
個人的にはTOWNS-MARTY(PCゲームが遊べるFUJITSUのゲーム機)が入ってなかったのが意外だったのもさる事ながら、ワースト10中3つを愛用していた時期があったという自分のマイナー嗜好ぶりがココでも出てたか、という感慨がひしひしと沸きましたw
また、3DOは当時欲しかった事もありますたww




「キユーピー、マヨネーズ値上げ・17年ぶり 」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070508AT1D0809H08052007.html

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 キユーピーは8日、マヨネーズを17年ぶりに値上げすると発表した。6月1日以降の出荷分が対象で、家庭用の参考小売価格(税抜き)と業務用の平均出荷価格をそれぞれ約10%引き上げる。代表的な500グラム入り家庭用商品の参考小売価格は現在の319円から350円に上がる。原料となる食用油の価格高騰が続いていることが理由としている。
 脂質の少ない商品「ハーフ」は約6%の値上げ幅にとどめ、参考小売価格は400グラム入りで319円(現在は300円)になる。マヨネーズ風調味料「キユーピーディフェ」の価格は据え置く。
 製油大手のJ―オイルミルズと日清オイリオグループは4―6月に、菜種や大豆を原料とする食用油を1キロ20円引き上げると表明し、大口取引先と交渉を進めている。菜種など植物からつくるバイオ燃料の世界的な需要拡大で植物原料が高騰しており、その影響が食卓に及んできた。今後、他の調味料に値上げが波及する可能性もある。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
加工食品や調味料の値上げはまあしょうがないかなと思いつつも、その背景がねぇ・・
食用油の高騰って、材料となる当該食物が食とは別の目的(バイオガソリン)で需要が上がってるんですよね?
原油高騰とエネルギー資源節約の観点で注目されるのは良いとしても、それで食に影響が出るのはどうかと?
減反ならぬ「増反」の設備が整うまで正式発売に着手すべきではなかったかもしれませんね。
もっとも、エネルギーを「なるべく使わない」個々の姿勢のほうも引き続き大事になるのは言うまでもありませんが^^;



「ディズニー模倣、問題なしが20%超え。知的所有権に関するネット調査―北京市」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070508-00000010-rcdc-cn

(記事)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ディズニーやドラえもん、キティーちゃんなどを模倣したキャラクターを使っている石景山遊楽園は、中国の知的所有権保護が不十分な現状を示す事例として、多くの海外メディアが取り上げている。過熱する海外の報道を受け、中国メディアも石景山遊楽園関係の報道が始まった。7日、中国の大手ポータルサイト・Sina.comはこの問題に関するネット調査を実行した。
調査には二つの設問が用意された。第一の質問は「石景山遊楽園がディズニーキャラクターを使って旅行客を呼ぼうとする行為は過ちだと思うか?」というもの。8日午前段階での途中経過では、65.11%が「知的所有権の侵害であり、中国の国家イメージを損なう」と回答。続いて23.19%が「過ちではない。単にディズニーが作り出したキャラクターを使っただけ」と回答。8.24%が「過ちではあるが、たいした問題ではなく海外メディアが騒ぎすぎ」と回答した。
第2の質問は「石景山遊楽園のディズニーキャラクター模倣事件の原因は何だと考えるか?」というもの。同じく8日の途中経過では、「企業の知的所有権遵守の意識が弱い」が49.79%で1位。「政府の知的所有権保護の取り組みが不十分」が25.42%。「外国人は知的所有権を建前に、中国に圧力をかけている」が22.58%となった。
回答では中国の知的所有権保護の現状を問題視する意見が半数以上を占めたが、問題はないとの解答も2割を超えていることが注目される。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>「外国人は知的所有権を建前に、中国に圧力をかけている」が22.58%となった。
日本で調査したら「特亜人は反日系諸問題を建前に日本に圧力をかけている」はもっと多そうですねw
園内の登場キャラクターは園側によれば「グリム童話を題材にして、同園が作り上げたオリジナルキャラクター」だそうで。
この際、○ィズニー・キ○ィは置いといて(あんま興味ないw)、「ド○えもん」はグリム童話?
それでなくとも模倣や海賊版が話題になる事が多い中国、北京五輪への影響も考えて大々的に調査・撲滅する姿勢くらいは見せてもいいんじゃないかと・・



とまあ、こんな感じで日々2〜3ニュース程度を。初回ということで雑感も入れましたが、時間や気力の都合上必ずしも入れるわけではありませんのでご了承願います。

毎日は無理かもしれませんがなるべく間を置かずに記事を紹介していければいいなと思います。←つかがんばれよ!w

尚、記事のURLが後日リンク切れになる場合があるので「保管庫」の役割上リンクのみでなく記事も同時にコピペしておきます。
  1. 2007/05/09(水) 21:21:28|
  2. 気になるNewsの保管庫|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プロフィール

鬘米丸

  • 管理人:鬘米丸
  • ほとんどが(自戒をこめた)競馬中心の日記ですが、時間があればそれ以外のネタにも着手していきますんで、まあ長い目で見てやってくださいw
  • rss
  • 管理者ページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse